声優顔出し情報

1/31(日) 14:00から日テレで「ぶらり途中下車の旅スペシャル」をやってて、その終わり際に滝口順平が温泉につかりながらナレーションしていた。

以上声優情報終わり。ってあのね(笑)。実は記憶にある範囲で滝口さんのご尊顔を拝むのははじめてでして。意外とお若いんですね。

声優といえば話題のボイスラッガーだが、まだ1度しか見ていないので何とも言えず。ちなみに見たのは第2回。中川亜紀子と池澤春菜の喋りが、なんか自主製作特撮作品みたいに自身の口と全然あってないように見える、のに喋り方はプロ(今風)‥というのがこれまで私が見てきた特撮にないもので、妙に新鮮だった。いきなり第3回を見逃してるが、今後しばらく注目。

更に声優の話題をもう一つ。ってもこれは完全に私の想像の話だけど。

先日近所のスーパーへ買い物に行った際、スーパー内にある酒屋の前でビールの試飲をやっていた。以前バドガールやモルツのキャンギャルがスゲエ格好で試飲を促していたのと同じ店の前なのだが、今回の試飲ギャルはうってかわってフツーの女性。いやこんなこと言っちゃ本人に失礼だが、背も低いしスタイルもそんなによくはなく、休日のお父さんを喜ばせるようなギャルではなかった。

が、そんな彼女には他のフツーな女性より秀でた点が一つあった。それは、「○○ビールいかがですかぁ〜☆」の声が妙に今風の声優ヴォイスなのである。相変わらず試飲はしなかった私だが、彼女の前を通り過ぎる際心の中でつぶやいた。「目指してるでしょ?」(笑)

年格好からしても、彼女が声優の卵である可能性は高い。いやきっとそうだ。彼女にとって試飲の仕事はアルバイトであり且つ恰好のヴォイス・トレーニングの場でもあるのだ。いやまて、もしかしたらまだ売れていない新人声優である可能性も捨てきれない。化粧していい恰好し、渋谷の狭いスタジオでやけに大仰な振り付けの歌を歌えば立派な声優だ(もうやってねぇって>渋チュ)。

なんて真相は定かではないが、昔声優といえば「声はいいんだけど実際は‥」という時代だったことを懐かしく感じさせつつ、最近の声優ヴォイスを間のあたりにするという世代クロスオーバーな出来事だった。などとよくわからない締め方でこの項了。