すこやか日記とは

「すこやか日記」は、2003/5/6から2012/7/30まで、思い付いたことを気の向くまま(でも毎日キッチリ)書いていた日記です。テーマを決めず、好きなことを雑多に書いています。内容は専門用語・内輪語多数なのに説明なし、な傾向です。

なぜ「すこやか」日記なのか

毎日欠かさずやっていたアーケードドライブゲームの育成ネタをつづるつもりではじめたので、育成→子育てを連想→すこぶるおすこやか、という流れ(「すこぶる」はあんまり関係ないけど)から、タイトルを「すこやか日記」と名付けました。ちなみにドライブゲームにおける育成とは、車のチューニングやドレスアップパーツ集め みたいなことを指します。

そのうち、そんなきっかけも意図的に(笑)忘れ、本来ならNHK FLASHとかぶらり自己満足の旅のほうにジャンル分けして書いたほうがいいことも、ほとんど日記として書いていました。今日の強力な検索機能があればそんな状態でも問題ない、とは今でも思っています。日記をやめたのは「とはいえジャンル分けしてあったほうがよりいいよね!」と目覚めた、とかではなく、単に毎日分書くのがツラくなっただけです(苦笑)。

すこやか日記の歴史

  • 2003/5/62005/2/3 : 総長のすこやか日記
  • 神奈川紫連合の携帯版・「神奈川些連合」を魔法のiらんどでやっていた流れで、iらんどの日記機能を使ってはじめたのが「総長のすこやか日記」でした。文字数制限があったので短文にせざるを得ず、キチンとゲームネタを書いていた、ような“気がします”。iらんど日記は記事のエクスポート機能がなかったので、手動コピペしまくりが大変でした。

  • 2005/2/42006/8/31 : 総長のすこやか日記
  • 紫連合ページをMovable Type化させたのに併せ、日記もMTで運用。ただこの時のサイト(point.mue.jp)が残念ながら貧弱で、MT初めてだったということもあり、実のところかなり綱渡りでした。といっても運用が綱渡りだっただけで、日記の内容は特に変わらず。

  • 2006/9/12009/12/31 : シマヤンのすこやか日記
  • サイトをwww.muepoint.jpにうつし、デザインもサイト構成もリニューアルした際、すこやか日記を紫ページから独立させました。もはやこの日記がサイトのメインコンテンツとなっていました‥というと格好いいですが、単にいろいろ分類するのが面倒だっただけで。分けるのが面倒というより、何も考えず一ヶ所でやることがラク、の意味合いのほうが強かったです。意味同じ?(笑)

  • 2010/1/12012/7/30 : シマヤンのすこやか日記(仮住まい)
  • サイトリニューアルに向けてwww.muepoint.jpの更新をしばらく停止したので、その間はアメーバブログで日記などを続けていました。アメブロも記事エクスポートができなさそうだったので、原稿はテキストファイルにローカル保存しながらやってました。