ぶらりファイト すぐ乗るグリーンラインの巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2008/04/13 初版作成

【3/30 ・グリーンライン開通!その時私は】

これまでここでは「開業日は現地へ行かず、ひどい時ゃ飲んだくれ」みたいなパターンばかりだった。でも今回は違う! なんたって市営地下鉄悲願のグリーンライン開通、当日祝いにいかないでどーするってなもんだ。とかいいつつ、実際は体調も悪いし天気も雨模様、と、やっぱりいつものパターンになりかけた。行かないにしてもサイト閲覧で祝い感を共有しよう、と横浜市交通局のページへ。交通局のグリーンラインのページでは「あと○○日」とカウントダウンしてたし、開業当日の今日はさぞ華々しいページに切り替わっているだろう、と見に行ったら、「開業まであと0日」とまだカウントダウンし続けていた(笑)。これを見たら急に切なくなってしまい、やっぱり乗りにいかないと、と出かけた次第。ただホントに体調も芳しくなかったので、全線は乗らず大和→中央林間→あざみ野からブルーラインでセンター北まで行き、そこから中山まで乗ることにした。


【沿線は開業ムード満点、でも見た感じは変わらず】

東急6000系

中央林間駅に停車していた新型6000系。

あざみ野経由で市営地下鉄に行こうとした途中。中央林間駅に試運転の新型6000系が停まっていた。普段見慣れない車両に思わず慌てて撮影。そういや大井町線の急行運転もはじまったんだよね。相変わらず縁がない路線なので6000系も生で見るとしたら溝の口〜二子玉川間ですれ違う程度かな、なんて思ってたらいきなり超至近距離で見ちゃった。試運転車両発車後に出た久喜行に乗り、あざみ野でブルーラインに乗り換えてセンター北に到着。このへんまではいつも通り。


センター北駅

センター北駅。道路側、ちょっと飛び出してる部分がグリーンラインのホーム。

改札内通路

以前はなんとかアート(正式名称忘れちゃってなんとかでゴメン)が展示されていた壁が開放され、通路は広々。

センター北駅前では、6年前のセンター北まつり同様の盛り上がり。まつり当日かと真剣に思ったけど、実際は前の週末(3/22・23)。開業直後の駅写真を‥と思ったけど、駅舎自体は急に変わった訳でもなく。一旦出場したもののそんな訳でまたすぐ再入場。駅の中は当然というか、グリーンラインのホームは今まで行けなかったので目新しい。もう昼も過ぎた時間だったので、ホームには沿線住人と思われる方々が多く集っていた。その中で「スマイルマナー向上員」の方がマナー啓蒙チラシ&ティッシュを配っていた。黄緑色のジャンパーが派手なのでよく目立つ。そりゃそうと、何故かまだもらっていない私にはくれない。結構欲しそうな顔をしてたと思うのに、目も合わせてくれないし。さすがに寂しくなって(笑)「ください」ともらったけど‥そんなに鉄オーラを出してたつもりはないんだけどナ〜。


祝開業

開業を祝うステッカーが貼られた10000形。

しばらくして待望の10000形が到着。上りと下りがほぼ同時に到着したんだけど、上の写真のような「祝開業」が貼られているのは乗るのと反対方向だったもんで、乗降が激しい中慌てて写真を撮って、慌てて反対側の列車に乗車。ふーと一息つこうにも、大江戸線と同様にやや狭い車内に慌てて乗り込んだもんで、自分の立ち位置も定まらない。ひとつ隣のドアのあたりが比較的すいてるな、と移動しようと思ったら、さっきホームにいたスマイルマナー向上員の方々が、取材のクルー(NHK横浜放送局とか読売新聞とか)にカメラを向けられながらティッシュを配っている。うつってしまうのも何だし、邪魔になるのも申し訳ないし、と狭い車内でアタフタ。さすが開業当日、何かに付け混雑がつきまとう。


向上員と取材の皆さんは隣のセンター南で降りていった。数駅すぎ、ようやく落ち着いたので車内を見渡す。さすが新車両、車内モニターで次の停車駅などの案内をしてるな〜としばらく見てたら、はまりんがマナー向上を呼びかけてるヨ! これはたまらんぜ、と車窓から見える景色もほったらかしでモニター凝視してたら‥


こちら側のドアが開きます

ドアが開くとはまりんが!!

駅到着直前の降り口案内アニメーションで、ドアが開くとそこにはまりんがッ!! JRや東急などで見慣れたアニメーションの筈なのにとても新鮮!!

センター北〜中山なのでアッという間に到着してしまったけれども、そんなNew車両を堪能しご満悦で降車。こんどは日吉から乗ろう、と地上へ。


【横浜線でTOICA初使用】

中山駅

中山駅。右奥がJR横浜線のホーム。

ご利用キャンペーン端末

市営地下鉄の改札近くには、「グリーンラインご利用キャンペーン」の端末が。
普通のノートパソコンだった。

中山駅前に出たのははじめて。駅写真を‥と思って出てきたんだけど、手頃なところにいい撮影ポイントが見つからなかった上、ちょっと雨も降り出してきていたので、結局適当な出口写真だけ撮ってすぐにJR改札に入場。中山からは、横浜線で町田まで出る。そういえば、29日からTOICAも使えるようになったんだよね、と出かける前に気付いたので、去年の2月に名古屋駅で買ったノーマルTOICAを持ってきていた。もはや慣れたとかそういうのを通り越して、自然と振る舞えるタッチ&ゴーも、何故か初のパターンの時は「大丈夫かな‥」と心配になる。当たり前というか、Suicaと同様に入場できたけれども、通過後に「おぉ〜」と唸ってしまった。


TOICA履歴

TOICAの履歴。まだ印字してないのでPaSoRi使用です。

町田で買い物などの用事を済ませたあとは、相模大野経由で帰路へ。と、相模大野からの快速急行が4000形!


小田急4000形

乗車した4000形を大和駅で撮影‥したけどこんな写真ですみません

4000形はあまり江ノ島線に来ないものだと思いこんでいたので妙に喜んでしまった。なんか今日は行く先々で新型車両にめぐりあう日だった。そんな中でメインだったグリーンラインはちょっとしか乗れなかったので、落ち着いたらあらためて乗りにいきたい。