ゼロDAYS攻撃

Suica・TOICA・ICOCA相互利用開始とか、日暮里・舎人ライナー開業とか、鉄道的にはビックイベンツが続く昨日今日。しかしパスネットが絡まない今となっては、とりあえず様子見しに行く気力も沸かず。それでも、相変わらずはまりん好き好きな私としては、市営地下鉄グリーンライン開業だけは当日何かしら見届けに行きたい! と思っていた。でもなー体調も天気も芳しくないしなー‥せめてサイト閲覧で祝い感を共有しよう。交通局のグリーンラインのページでは「あと○○日」とカウントダウンしてたし、開業当日の今日はさぞ華々しいページに切り替わっているだろう、と見に行ったら‥
あと0日その1
む、むぅ〜ん!!(爆笑)「あと0日」って‥
あと0日その2
各駅紹介ページでもまだカウントダウン中

明日の「あと-1日」が心配だッ!!(笑) そんなところが交通局のサイトらしいなと思いつつも、これはやっぱり開業即乗りせよというはまりんからのメッセージだと解釈し(笑)、乗りに行ってきた。日吉〜中山まで乗っても21分と短い路線だけど、今日のところはあざみ野→セン北乗り換えで中山まで。このときの模様は、久々にぶらりページでいつか(また)書く予定。なんかNHK横浜放送局や読売新聞の取材が同乗して、狭い車内で大変だった。

中山からはJR横浜線で町田へ。そーいやTOICAが使えるようになったんだと、横浜線は去年の2月名古屋駅で買ったTOICAで入場。おぉ、使エルヨ。でもPASMOエリアは使えないし、お買い物もできないしで、寝ぼけてると間違えそう。はやく使い切っちゃいたいところ。ICOCAは買い物できるようになったんだよね‥と、さすがに何がなんだかわからなくなってきた。一種類になってくれないかなぁ。で、町田ではヨドバシで買い物をして、そのあとは当然相模大野でPassportチェック、という感じ。のんびりしてたワリに、帰ってきたのが思いのほかはやくてビックリ。やはりグリーンラインによるワープ感は効果てきめん!? と思ったけど、来た道(田園都市線とブルーライン)を帰ってきてもあまり変わらない筈で、単にセン北で遊んでこなかったから時間がはやかっただけだった(笑)。こんど日吉から乗る時は遊んで帰ります。