SHMで幸四郎が松にコメント

昨年末、松たか子の結婚報道があってから今日まで、一家揃っての記者会見などが開かれたかどうか、そんな粘着に追いかけている訳でもないのでわからない。しかし今朝の生活ほっとモーニング(SHM)に松本幸四郎が出演、松の結婚についてのコメントなどをしていた。概要は「これまでの放送内容」2008/1/25付にアップされているので、そちらを参照されたい。

松の結婚記者会見を勝手に妄想して約2年。松結婚、の報を突然耳にし、心中穏やかでいられなかった私‥のことはどうでもよくて(笑)。それ以降、本人および関係者のコメントを聞いたのは、今朝のSHMがはじめてであった。そこはSHMなので、松の結婚のことにしてもそれ以外のことにしても、心温まるというか、ついつい感動というか、ちょっと泣いちゃったというか、「こんなオレってもう老人かよ」と思わせてくれる内容であった。松の結婚について幸四郎は「娘はどこかへ嫁ぐものとは思っていなかった」とか、結婚についてあまり事前に知らなかった幸四郎に対し松曰く「知りたかったの?」とか、言葉は悪いがありふれたコメント。裸の話もなければ、ましてや中外胃腸薬についても一切触れられず。当たり前だけど(笑)、ありふれた内容、でもそれで良かった。

恥ずかしながら、松本幸四郎の半生というか、これまでの足跡などを、かいつまんでではあるものの今朝のSHMではじめて知り、ホントにスゲエ人だと思いを新たにした。息子(染五郎)も孫(染五郎の長男)もがんばってるし、娘もご結婚。まったくもって充実した日々なんだろうなぁ、と、見ているこっちも幸せな気分になった。松一家に幸・あれかしである。

で、今日の放送で松と一緒にVTR出演するまで、姉の松本紀保のことを存じ上げなかった。それを一番にお詫びしたくてこれを書き出したんだけどね(笑)。やっぱり最後に一言になってしまった。紀保さんすんません。