買ったもの:USBモノ3点


USBモノ
気がついたらUSBメモリみたいだけどそうじゃないモノが増えてきたので、まとめてご紹介。


Ir★Chop! (写真右)
2006/6/7購入
USB-IrDAアダプターです。主に携帯電話の画像の転送に利用してます。思っていたより転送速度は速いです。ただMacで使えないので、実際のところ使用頻度は少なかったりして。大量のファイル転送時とかに重宝します。
Ir★Chop!は生産終了のようですが、今でも類似品はあると思います。

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』 (写真上)
2007/10/12購入
DS太鼓をアップデート版に交換する際、セーブデータを維持するために購入しました。致命的バグで交換、でもセーブデータの移行はなしって、どうですかねぇ。DS太鼓、つくづく残念だったであります。
セーブデータやりくり上手は、DSカートリッジのセーブデータをPCにファイルとして保存・保存したファイルをカートリッジに書き込むことができる製品です。コツコツやってきた大事なセーブデータをいざ読み込み!‥って一瞬で終わってしまうところが、なんか切なかったです(笑)。

USB Radio (写真左)
2008/1/14購入
FMラジオをPCで録音したくて購入しました。最近はAMも受信できる製品も出ているようです。
このテの製品を探していて、デジタルラジオも受信できるワンセグチューナーとかをよく目にしました。ラジオはほとんど聴きませんが、ラジオも地デジみたくデジタル化してるの? と思って調べたら、まだそういう訳でもないみたいで。