あなたの愛はパラダイス くり返しては消えた

先日の中延つけ麺遠征(散文)に引き続き、今日はヒゲさんとKMTつけ麺DAYS。私が絶賛した「ちりめん亭」がKMTにもあるので、オレの求める味というものをヒゲさんにも知ってもらおう‥と思ってたんだけど、ヒゲさんたら地元だからって先週金曜に一人で行ったんだって!ズルイ!麺の抜け駆けだよ!!(笑)クヤチーので今日も同じものを喰ってもらう(爆)。

ちりめん亭 蒲田店はJR蒲田駅と京急蒲田駅の中間くらい、どちらかというと京急寄り。だからチト遠い。はるばるやって来てオーダーするのは当然、二人とも「特選つけ麺」。私は大盛にしてみた。普通盛りのヒゲさんのと比べると確かに大盛、だったんだけど、思っていたほど多くはなかった。そのへんはちょっと残念だったけれども、ともあれ久しぶりにあの美味を堪能‥‥アレ!?麺については違いはなかったんだけど、なんかつけだれがカラいなぁ。見た目にも唐辛子的な赤いモノがプカプカ浮いているし。この時の気持ちを率直に、Second Stageのなつき風に表すと「拓海クン、なんか、ヘン‥‥」(似すぎでベンツのパパも落涙) 大和で食べた時はもっと甘みがあったと思ったんだけど‥ま、まさか、店舗によって微妙に違う?麺の地域格差アリ!?これは由々しき問題だッ!!ヒゲさんは金曜に食べた時と同じ味と言っており、「アレ?大和もこの味じゃないの?」と不思議がっていた。違う‥これは気のせいではない筈だ。ここはひとつ、ヒゲさんに大和中央店にも来てもらい、食べ比べてもらわねば。ってまたつけ麺だね(笑)。

実はこのあと、店員Gが、ヒゲさんのコップの水を注ごうとしてコップを倒してしまい、ヒゲさんの上着がちょっと濡れてしまうといったアクシデンツもあった。これはやや仕方のないトラブルではあったけれども、ちょっと異なる味付けといい、蒲田店には残念ながらあまりいい印象が残らなかった。同じチェーン店でも、バーガーなどのように味の均一化は難しいのか。やはり麺の道(Road of MEN)は細く長いのかもナ‥なんて思って店を出たらビックリ!!
蒲田店
なんと真横がモスバーガー 蒲田東店だよ!(笑)先日私が大和でやった「ちりめん亭→モスコンボ」がすぐ可能!この立地条件はすごくイイ!!ううんさすがKMT、いろんな意味で聖地である。

そのあとは、二人のお決まりのデート(キモ)コース、サンマルクカフェでチョコクロリング。なんと期間限定の「バナナチョコクロ」なんてのがあったので当然食べる。私は、さっきのつけ麺大盛が思っていたほど多くなかったので、更にフレンチトーストも食べる。と、やっぱりちょっと喰いすぎ感アリ(爆)。帰る頃にはハライタかった。ひさびさに食べ過ぎてしまったけれども、ヒゲさんと学生時代の思い出話に花が咲かせられて楽しいひとときだった。やっぱり類は友を呼ぶんだナ、としみじみ。類友、そして涙友(何故泣く)。

帰宅後はお借りしたビューティフル・ドリーマーのCDを聴いて、いよいよオレ的うる星ソング集コンプリーツ。当時一番聴いたのが「愛はブーメラン」だったからなぁ。日本青年館のファンの集いで松谷祐子が歌ったのを思い出すヨ。