えび〜にゃ公式ダンスソング「Let's Every にゃん! 〜みんにゃ えび〜にゃ〜」CD発売!

Let's Every にゃん! 〜みんにゃ えび〜にゃ〜

海老名市イメージキャラクター えび〜にゃ公式ダンスソング
「Let's Every にゃん! 〜みんにゃ えび〜にゃ〜」
¥1,300(税込)

(画像小さくてごめんなさい。モアレが取り切れなくて)

ゆるキャラテーマソングの中でも屈指の名曲、といっても過言ではない、俺はそう思うゼ!な「Let's Every にゃん! 〜みんにゃ えび〜にゃ〜」のCDが待望の発売!!6/8に行われた一般参加企画(えび〜にゃといっしょにおどろう♪)の模様を収録したDVD付き。

現在(2014年7月)はえび〜にゃ出演イベント会場での発売のみとのことだが、9月以降にはネット販売も開始する予定とのこと。また、CD発売を記念してダンス動画を募集など、関連企画も。詳しくはサイト「ビナエンタ!」で随時公開されるようなので、そちらを参照されたい。
ビナエンタ!

Let's Every にゃん!チラシ
7/26のえびな盆踊りフェスティバルで配布されていたチラシ

3月の茅ヶ崎イベントで初めて生ダンスを見て以来、CD化を「でないかにゃ〜」と切望していた(あんまり切望してる風には見えないかもだけど心底願ってました)私としては、念願の発売に感無量、もう聴きまくりの毎日。こうなったらダンスも完全マスターするしか!?その前に体を引き締めなおさないと(汗)。

(CD+DVDのご紹介はここまでです。以降は私のこの曲+ダンスについての歩み(?)や思い入れなんかを、毎度のごとくダラダラと書き綴ったものなので、読み飛ばしを推奨します(笑)。)

◆◆◆

「はまりん」や「みんくる」など、パスネットを追いかけるうちに交通系企業キャラクターの魅力にとりつかれて幾年月。その後のいわゆる「ゆるキャラ」ブームで、地方自治体などもイカしたキャラを打ち出すようになり、そちらにも注目してきた。特に私の住む神奈川県央エリアは激戦区で、厚木市のあゆコロちゃんや海老名市のえび〜にゃなど、人気のキャラが多数存在する。新しいもの好き&近隣市だと近いし(笑)、という理由もあり、以前の交通キャラ同様、地域各キャラの活動おっかけに余念が無い。いやゲームとか特撮とか、余念は多々あるか。

で「地域」となると、やっぱり地元(私の場合「ヤマトン」)の応援を最優先にしたいところ。しかし各キャラの活動を冷静に俯瞰すると、やはり人気のあるキャラは、プロモーションに「軸」があるというか、なるほど人気の理由がうかがえる、そう思わされることが多い。さすれば、地元以外のキャラに惹かれていくのもまた必然‥あっ、だからってあまり人気のないキャラに軸がないとか、そういうことを言いたいんじゃなくて‥あぁ、余計なことは言わないが吉だ。

気を取り直して本題の「えび〜にゃ」。女の子キャラであるからか全面的にキュートな路線を貫いている、そんなえび〜にゃの誕生日は2/2とのことで、今年(2014年)も2/2にViNA WALKで誕生日会が開かれたそうだ。「Let's Every にゃん!」との出会いはここからだった。

☆2/2 えび〜にゃお誕生日会

イベントには行かなかったんだけど、このとき初お披露目となった楽曲&ダンスを、後日動画で目撃。そしてドキュン。
なんだこの本格的なキュートソングは!イイ!良すぎ!
ダンスの振り付けも曲にマッチしていてノリノリ、なんだけどよく見るとそれほど高難易度でなく(もちろんキッチリ踊るのは難しい)、子供でも踊りやすくなっているのではないか‥と感心するより先に、えび〜にゃ本人が踊りあげてるのにビックリ!もうキレッキレ!インベーダーみたいに横移動するときの、首がクイックイッてなる仕草がカワユクてタマランよ!

調べてみれば歌い手(mykaさん)はプロの歌手だし、横で踊っていたガールズの皆さんもモデルさんとのこと。この本気のプロモーションに度肝を抜かれた。

☆3/29 ゆる〜いご当地キャラパーティー!in湘南茅ヶ崎

ホストのえぼし麻呂をはじめ、県内外のキャラが大勢集まるイベントなので行ってみたら、幸いにもステージでえび〜にゃダンスを生体験。完全に心を奪われる。
えび〜にゃガ〜ルズには専用衣装!?イイ!良すぎ!
ピューロランドでキティちゃんとの共演時に確立した衣装とのこと。キティちゃんの話は事前に聞いていたけど、その時も「本当に本気だなぁ」と感心していた。

ゆる〜いご当地キャラパーティー!えび〜にゃステージ
ステージではさのまるくんも踊ってました(写真切れちゃったゴメン)

☆4/27 かなキャラ大集合!2014

私にとっては茅ヶ崎以来のイベントとなった厚木では、会場に着くやいなやえび〜にゃブースへ直行。「CD出てないの!?」と前ノメリで尋ねようと思ったんだけど、売ってないからないんだろうと勝手に認識。この時はダンス披露もなかったようなので、次にそういう機会があったら聞いてみよ〜 ということに。

かなキャラ大集合!えび〜にゃステージ
PRステージでポーズをとるえび〜にゃ

☆5月某日

「DVD発売に向け撮影をしている」との入電アリ(Twitterから)!狂喜!
6/8に開催される海老名バスフェスタの終了後、公開撮影会があるとのこと。誰でも参加していいらしい。しかも参加した証として、歌詞カードに名前を入れてもらえるってェ〜!?発売を切望していた者としては、当日立ち合わざるを得ない。

☆6/8 海老名バスフェスタinビナウォーク

‥というと歌詞カードにがっつり刻銘(とは言わないか)されてそうだけど、結果参加はせず、個人的撮影に徹していた。なぜか?
・万が一、人が集まらないなどという事態だったら協力を‥と思ってたら大勢来てたから
その万が一のため、ダンスの振り付けは夜な夜な練習し、6割方仕上げていた(6割じゃ仕上がってない)
・こんなおっさんじゃビジュアル的に
それは間違ってないと思うけど、そんなアップになる訳ゃない
・いっても大和市民だし、海老名の皆さんを優先すべきでは
主催側はそんなことは問うてないし、ともかく大勢参加してほしい、という意図を理解していたにも関わらず

‥といろいろ言い訳は出てくるんだけど、ホントのところは「はずかしい」に尽きます。まったく情けない、協力できず申し訳ありません。

そんな消極的な私の行動はともかく同日の模様。バスフェスタ中のステージでレッスンなどがあったあと、15:00から七重の塔前で撮影会が開始された。撮影はショートバージョンを4テイク。
 1,2 固定位置
 3 全体的に少し下がった(七重の塔に寄る)位置で
 4 カメラから向かって左に90度横を向いて、ViNA WALK 2Fカメラに向けて

前日からの雨天で、イベントの開催自体も危ぶまれていたのに、当日は降っても小雨程度、撮影の頃には降雨なしの曇りに。
しかもなんと!2テイク目ではその日唯一?の晴れ間が!!
陽の光に照らされて踊るえび〜にゃ、ガ〜ルズ、そして皆さんの笑顔たるや。こんなことって本当にあるんだ‥感動で涙が出そうだった。Teamえび〜にゃ、そして海老名の皆さんは確実に何かを「持っている」、そんなことを思ったひとときだった。

また現地では、DVD付CDは7/26のえびな盆踊り、および7/27のえびな市民まつりで販売開始、とアナウンスしていた。全国発売するとも。この時詳しくは尋ねなかったけれども、そしたら7/26に馳せ参じようと固く決意。って近いからすぐ来られるんだけどね。

ダンス撮影会場
これは撮影会開始ちょっと前の模様。左下の二台がメインカメラだった様子。

☆7/26 第5回えびな盆踊りフェスティバル2014

連日の猛暑で体調はあまりよくなかったけれども、この日ばかりはそんなことは言っていられない。熱中症対策を万全にして、でも慣れてないからなんか微妙な装備で、14時開始の30分前に現地イン。ブースでは「えび〜にゃガ〜ルズがCD販売」なんていう話しも聞いていたが、ずっとは居ないだろうし、だいいちまだ開始前‥‥ってホントに居るしもう売ってる〜!迷いなく即購入。

CDDVD購入!

そのあとステージの時間まで、タオルマフラーや他のキャラの商品などを買ったりしていた。発売後初のえび〜にゃステージでは、相変わらず個人的撮影に徹しながらも、「ついに発売されたんだ」と感慨無量、気がつけば涙目に。すぐ泣くなオレ。いやでも本当に感動してました。

で、こういったイベントに限らず普段積極的なことはあまりしない私なんだけど、今回意を決してえび〜にゃガ〜ルズのさ〜にゃ・ゆり〜にゃのお二人に、CDへのサインをお願いしてみた。ステージや販売で忙しいにも関わらず、お二人とも笑顔で応対してくれた。寄せては返す感激の波!これからも応援し続けることを誓い、でも体力がそろそろ限界(めっちゃ暑かった)のため帰宅した。

サイン入りCD
通常サインってブックレットやCD盤面にしてもらうのが一般的なんだろうけど、まったく不慣れなため、持参したケース保護シートにサインしてもらった。更にこれを保護して保管。
サイン入りCD
念願だったCDがついに発売されたことに加えサインまでもらっちゃって、もはや家宝を越え神仏級。高いところに飾って拝んでます。

最後に、えび〜にゃたちの今後ますますのご発展をお祈り申し上るとともに、ダンスDVDも出たことだし、こんどは「Let's Every にゃん!」のもっとPV的な映像作品もあったらいいんじゃないかな〜なんて思ったりして。海老名の名所でえび〜にゃとガ〜ルズがキャッキャしてる映像とか‥ク〜見たい〜、とずうずうしく希望を言うだけ言っちゃってこの項了。いやそれにしてもCD出てくれてウレシ〜。こんどはえび〜にゃのサインもほしいな(笑)。