レンジャーキー二段飾り

レンジャーキー五段飾りを作った直後くらいに、ゴールドアンカーキー(GAK)という予定外(笑)のキーを手に入れてしまった。これもディスプレイしたいなぁと思ったものの、GAKは自立すらせず、どうすりゃいいのか見当もつかない。針金で椅子のようなものを作ってみたりしたけどイマイチしっくりせず‥うんうん考えて、五段飾りを少しアレンジした形のものを作ることにした。
二段飾りその3
またもやいきなり完成図、狭い文化住宅でも安心の二段飾りに、GAKを安定させる足をくっつけてみた。

二段飾りその1
組み立て中の写真。今回は二段しかないので、上の段を少し高め(板2枚重ね)にして、上段もよく見えるように工夫。背板が少し高めだけど、これは上段にGAKを飾ることを想定した寸法。
二段飾りその2
二度目なので寸法誤らず(笑)今回は予定通り背板も飾り台と同じ素材。


○GAK補助足
二段飾りその4
二段飾りその5
写真の白い角材が補助足。ここにGAKを乗せる。まぁまぁ安定するけれども、どうしてもあの形なのでこれだけでは心許ないのは確か。アクリル棒側にも何かしら補助するものを置いたほうがいいかな〜とも思ったんだけど現状はこのまま。

○材料と組み立てについて
飾り台・背板は厚さ9mmのMDF板を東急ハンズでカット加工、は五段飾りと同じ。ボンドで接着も同様。

アクリル棒は今回短いもので良いということもあって、同じくハンズでありものをみつけて購入した。
ACB 10角棒
ACB 10角棒。ただこれだと1cm足りないので、
ACB 10角3コ
ACB 10角というサイコロ状のものをチョイ足し。かなり格好悪いけど、個人的には気にしてない(笑)。下の寸法図ではキッチリ幅の寸法にしてある。

GAK補助足は高さ18mmにしたいんだけどちょうど良いものがなかったので、100円ショップの工作用品で9mm角の角材を重ねた。

○寸法図
材料寸法図
今回は五段飾りでの課題を反映して、上段のキー乗せ部分の奥行きを17mmから20mmに広げてみた。ただ、これでもまだ狭苦しい。30mmくらいでちょうどいいのかなぁ。

二段飾り正面
という訳で「完成! レンジャーキー二段飾り」
ゴーカイシルバー、ゴールドアンカーキー、豪獣神ドリルドリームトリオ(ドラゴンレンジャー、アバレキラー、タイムファイヤー) この並びを目指して作ったので、完成した時は喜びも一入‥だったんだけど、上にあげた「上段やっぱり狭い」という問題に加え、「GAKよく見えない」というかなりフェイタルな問題(苦笑)が。
二段飾りその6
こうやって横から覗き込めば見えるっちゃ見えるけど。GAKにこだわって設計したつもりだったんだけどなぁ‥下段に置けばよかった。まぁそんなのも夏の工作の思い出ナンツッテ。