今回はプレイしようと思ってたけどAMショー

AOUショーは行ったり行かなかったりだけど、AMショーは何故か欠かさず行っちゃってるもんで、今年も行かなければいけないような気がしてしまい。今回はいつも一緒の長野の隊長は業者日(昨日)に行ってしまって同行できず、non業者の友達は誰もいかんということで、一人でのんびり行ってきた。
AMショー2009
個人的には8年目となるAMショー、今年はTOP SPEEDが出てるだろうと期待したものの、ニュースサイトの業者日レポートとかを見るとどうも出してない様子。そうなるとホントに見るもんがないんだよなぁ。
SPEED RIDER
ニュースサイトで知ってちょっと興味があった、タイトーブースのバイクゲー「SPEED RIDER」。D1GPみたくよそが作ったものらしい。で、やる人みんな写真のようにアゴをつきだしている。なんでそんなに前屈みなの(笑)辛抱たまらんの?(爆)と思ったら、なんか「前傾センサー」とかいうのがついてるらしく、こういう姿勢をとることでスピードアップする? みたいなことらしい。その他左右センサーもあって、体が動いちゃう人にはうってつけの操作体系だった。だったんだけど、あんまりおもしろそうじゃなかったですスンマセン。
サイバーダイバー
隣の湾岸が全国大会決勝を控えもりあがる横で、結構寂しいことになっていた「サイバーダイバー」。相当広いスペースをとってるのに、あまり待ち客がいなかったように見えたけど‥ちなみに私はいつもサイバーダイバーとボーダーブレイク(セガ)を間違えますが、そんなことはホントにどーでもいいですね(爆)。
TANK!TANK!TANK!
ナムコの新作「TANK! TANK! TANK!」もちょっと期待していたタイトル。ハンドルがガタガタ揺れてたな‥くらいで、実物見ちゃうとこれまたどうもイマイチ。ナムカムついてたし、マリカ2の入れ替え候補って感じ。

今回は一人だし、何か気になるものがあったら長時間でも並んでやってみっか‥と思ったけど、そう思うものが一つもないという寂しい状況だった。展示スペースも相当縮小してしまったようで、空きスペースの広々さといったら(泣)。結局いつも以上に短時間で出てきてしまった。来年もこんな調子だったら、そろそろ巡礼も途切れる頃合いかなぁ。

あそうそう、去年「開発度45%」だったHOPEの「ジオラマ鉄道」が今年も出展されていて、特に開発度の表記がなかった。結構ガタついていた画面も随分と落ち着いていたし、もはや出荷秒読み段階? ただ肝心のジオラマについては、ものすごくアッサリした内容に変わってしまっていたような。なんかトミカのジオラマ‥といったら言い過ぎだけど、量産感あふれるジオラマになっていた。実際の流通とか運用とかを考えると至極納得の結果だけど、企画した人の「そこに凝りたかったのに」「これじゃ開発度0%に逆戻りだよ」という悲痛の叫びが聞こえてきた。ような“気がします”(笑)。