こんなところでも熟女旋風

昨日AMショーで出かけていたので、いつものお買い物は日曜の今日。携帯売り場の特設会場、今日はイー・モバイルの100円PC DAYSだった。PCの機種、前はDELLだったのに今日はacerでピキーン(笑)と一瞬きたけど、メーカーがどこであれネットブックに変わりはないので即沈静。それはともかく、イーモバにしろよそのキャリアにしろ、休日の特設会場なんちゅうところは、ミニスカキャンギャルが大きな声をはりあげて売り込んでいるのがよくある光景。特にイー・モバイルのハイテンションっぷりが尋常ではないことは以前も書いたくらい。しかし今日は何かが違う。現場が妙に物静かで、なんちゅうかしっとりしているのだ。それもそのはず、ミニスカキャンギャルの変わりに居るのがなんとおばちゃん!! おばちゃんといっても「キャンギャルとしてギリギリの年齢」とか、そういう類のオバチャンではない。その類だったら私からしたら「大いに許容範囲だ‥」(何故わざわざ括弧書き)。そうではなく、私よりも歳が上と思われる、真・おばさんなのだ。当然ミニスカではなく(笑)、黒いスーツだったし。

しっとりの原因はそこにあるのだが、その光景を見てからというもの「これはどの層を狙ったキャンペーンなんだ!?」と真剣に考え込んでしまった。ミニスカキャンギャルのターゲットは広く、特に私の年代にダイレクトアタック(爆)なのは言うまでもない。しかし携帯にしろ100円PCにしろ、その年代が飽和状態になったのではないか、と予想。まだ甘い層を狙っているのだろう。だとして、私より年が上のおばさんが響く層とは一体!? そんなことを真剣に考え続ける私に対し呆れながらも(笑)かみさん曰く「同年代の奥様方とかなんじゃないの?」それは一理ある。その層ならデータ通信カードの入り込む余地はありそうだ。しかし現場をあらためて見てみると、その層がたかっている様子もない‥‥捜査が白紙に戻ったか(何の捜査だよ)と思われたその時、現場には20歳そこそこの若者(男)が熱心に説明を聞いている姿が!?

「フケ専狙い、カッ‥」そこから事件は一気に解決へと向かう。言っても専門的な使われ方が要求されるデータ通信カード、やはりそれなりに使ってくれそうな年齢層を狙いたい。しかしターゲットが「草食系」とか言われる時代、ミニスカでは絶対的に効果がなく、下手をするともはや萌えでも客がつかないのかもしれない。残された道それは「熟女」それも美熟女ではなく、母親感すら漂う女性こそ、現代の若者・特に地方から出てきて一人暮らしをしているような層を動かすと考えたのだろう。ふくよかな体型でしっとりと「100円で、いいのよ‥」「お、おかあちゃーん!!(契約完了)」

とかね、休日のショッピングモールは飽きなくていいね(そんなのオレだけ)。冗談はともかく、そんなお姉様方も「あと2台でーす!!」と後半は大声をあげていた。いわゆる予算の都合、ってヤツですかねぇ‥(ツーン)