今年も納得元旦早々(GTSS)

どうやら国民の義務は「勤労、納税、教育、しっぽり新年会」と4大に拡大されたと言っても過言ではない(過言です)。という訳で今年ももちろんやる元旦早々飲み、今回はヒゲさんと新宿でR改をやろう! と、まさに元旦早々(笑)らしい企画。歌舞伎町カーニバルに15時頃集合ということにしたんだけど、私はちょっと早めに新宿到着、西口ヨドバシへと向かう。
コクーンタワー
昼間に来ることがなかなかないため、生で見たのははじめてだった「コクーンタワー」。なんともいえない存在感。

ヨドバシでは、昨年末から価格チェックしていたデジカメ・DMC-TZ5が、価格やポイント還元率(20%だった)がそのままもしくはそれより安い内容だったら買おうと思っていた。店頭で見るとまったくそのまま。なんか、正月はポイント還元率が+5%とかいうポスターが店内にいっぱい貼ってあったけど、20%の商品は関係なかろう、と何も聞かずにお会計。
DMC-TZ5
元旦早々買っちゃったッ(ツーン)と思いつつレシートを受け取ると、店員さんが妙に貯まったポイントをアピールしている。あぁ20%だよねと見ると、どうも想定していたより多いポイントがついている。アラ? と思って計算してみたらナント、25%還元されてた! 10%とか20%とか関係なく+5%だったのネ! うわ、スゲー得した“気がします”。って気のせいじゃないか(笑)。覚えずお年玉をもらえた気分だ。

こりゃ新年早々縁起がいいやとウキウキ気分で、続いてカーニバルへ向かう。
コマ劇場跡
昨日閉館したコマ劇場。きょうこのへんで記念撮影するならやっぱここでしょ、と思ったけど、ヒゲさんは「ひげガール」の看板を激写していた(笑)。
R改
カーニバルはR改が100/100だという噂があって、それで来てみたけど残念ながら200/100。それでも設置店が少ないからやるしかねえだろーッ! と早速カード買ってプレイ。R改といえばロケテでやったときステアが激重だったので、そのへんどうなったかなと思ったら、フォースフィードバックをマイルドにする設定があった。ロケテ当時からあったのかもしれないけど気付かなかったなぁ。それ以外はやっぱりステアきるだけの簡単仕様。はじめは簡単だし育成要素も満載で、近所にあればそこそこやるのになぁ〜という感想。やってる最中に合流したヒゲさんは、ポスターで初音ミクの痛車仕様が手に入ると知ってから「そこまではやる罠」と言って問い詰め開始(笑)。場所をスポラン本店に移して引き続きやってたけど、ある程度条件を満たさないと手に入らないらしいことがわかり、今日はこのくらいにしてやる的に終了(笑エラそう)。

その後、私はデジカメ用のメモリーカードが欲しい、ということでAKBに移動。時間的にも飲み会場はAKB近辺にすることに。メモリーカードはSDHC 4GBが940円だった(ヒー)ので迷わず購入。まったく安くあがった上、これで我が家のデジカメ環境も大幅にレベルアップしたゼ! とご満悦。その後よっしーさんとも合流し、AKBの和民(笑)で新年会ング。新年会といっても熱燗を飲みたいだけなので(笑)特に抱負とかナシで、いつも通り楽しく飲んだくれ。よっしーさんが買ったばかりのUMPCを見せてくれて、デジカメ買ってご満悦になったばかりなのにピキーン!!(笑) しかしちっこいPCってどうも今の私のライフスタイルには用事がないのよネ‥何より、小さいのに高解像度な液晶に表示される文字が全然見えなくて(爆)。帰ってから見たTZ5の液晶&表示文字が、必要以上にデカいのが「見やすい‥」と思っちゃったもんで余計にツーン!(苦笑) 寄る年波をあらためて実感してしまった元旦であった。