ワチャー! 系ロケテ

んおお〜ッブルーシューズはホントに暗黒舞踊だった!(笑) 対してローズマリーちゃんはかわいすぎる!! その衣装だけでオレとしては優〜勝〜〜!!‥ってホントに優勝してしまった。どうやらブルーシューズは今後もライバルとして絡んでくるようで楽しみ楽しみ。X-MENなどMARVELのヒーローたちみたく、かごめかごめでにらみ合い状態とかやってほし〜!

さてさて今日は朝から仕事。ここんとこ忙しいだのタイヘンだのと言っていた、さかのぼればもう年単位で取り組んできた作業の大締めみたいな感じ。そうは言っても今回も基本は立ち会いなので、ぼんやり待ってる時間のほうが長いんだけどネ。それでもうまくいかなかった場合などはぼんやりしていられないので、緊張感はそれになりにあるであります。幸い大きなトラブルもなく、また心強いNewメンバーがガッチリサポートしてくれたおかげで、だいたい予定通りに終了することができた。実際に本稼働するのは週明けだし、今後もメンテは続けていくものなので「これで終わり!!」感はあまりなかったけど、それでも大きな山をこえたのは確か。

朝ちょっと早かったので眠いんだけど、そんな感じで非常に晴れがましい気分で、帰りは独り祝賀モードで新宿へ。どうやら仁D AS5のロケテをやっているというので、いっちょやったるか〜と覗いてみると‥
ロケテスト中
ん? なんか違うぞ!?(笑)

なんて、素でAS5のロケテ実施店舗を間違えた訳ではない。上の写真を撮ったのはいつものクラブセガ新宿、AS5のロケテをやってるのは東口側の店であるのは知っていた。でもそっちに行くほどの時間はなかったため、ロケテは諦めて旧西スポでチョロっと湾岸でもやって帰るか〜てな感じでフラッと寄ったら、なんか別のロケテをやってた、という訳。ロケテスト中だったのはR改という新作、AM2製作だそうだ。ラン2でおなじみの(笑)体に馴染んだあの筐体で、今回はICカード採用。ロケテ中はカードを無料でくれるというので、貧乏丸出しでもらってやってみた。
ICカード
2回ほどやっただけなので詳しくはわからないけど、プレイして獲得したポイントでいろんな車が何台も買えるようで、更に高性能なものも買っていける‥のかな? そんな感じだった。登場車種はFDだR34だスープラだとおなじみの国産車と、外車(マスタング)も混じっていた。その中にNSXがあったので思わず「パワード by ホンダ━━━」と言いながら(ウソ)チョイス。ゲーム内容は、新宿や渋谷などを舞台に、公道をコースにしたステージでライバルとドリフトバトル! てな感じ。渋谷あたりのステージがあって、登場する敵キャラ(ドライバー)も外人だけどどこかヤンキー系で、「ラストブロンクスみたいなドラゲーだ」と思ってしまった(笑: あれは3研だけど)。ドリフト操作は異様に簡単でステアきるだけ。そのステアについているブーストボタンを押すといわゆるニトロ発動的に加速するんだけど、これがメーターとか回数とか制限がなく、いつでも使い放題。こう書くと、問い詰めない限り難しい要素がちっともないように見えるけど、実はそのブースト中はステアが非常に重ステ化&激しくブレるので、まっすぐ走るためには気合いをいれて握らないといけない。そこが一番難しいと思った(笑)。

あと、選択画面などの雰囲気(字がちっちゃいとことか)がなんとなくF-ZERO AXっぽいなと思いつつ、アンケートには「ギアを左にしてください」と相変わらず無理な注文をつけて(笑)今日は退散。ともかく難しいことは考えずに遊べそうな、ワイスピ系のタイトルで好感触だった。AS5よりこっちをやりたい鴨?(笑) R改はセガのオリジナルっぽいけど、ワイスピの続編(THE FAST AND THE FURIOUS DRIFT)も、日本に来るのかはわかんないけどあるみたいだし、しばらくしたらTOKYO DRIFTなゲームがいろいろやれるかもしれない。