第6週「がんばりすぎました。罠!」

今日はGTMBへ帰省DAYS。夜、学生の頃やってたバイト先の地元の仲間と久々に忘年会がある。それだけ行くならゆっくり家を出てもいいんだけど、せっかくなので富士まで富士山ナンバー鍵を作りに行くゼーエー! と計画していた。しかしどうせ西のほうへ行くならとついでの計画を追加し‥
三重レジャーランド鈴鹿店
行ってきました鈴鹿(笑) GTMB-FJの距離からして全然ついでじゃない罠!!(爆)

往復でかかる時間をなんとなく計算し、家を出たのが7時過ぎ。道はまぁこの時間なりの混雑具合で、順調に厚木ICから東名ライドオン。これから400km近い先まで行ってトンボ帰りしてこなければならないので、かなり急ぐ道中である。そんな時でもD&Dは欠かせない(笑)。ちょうど8時頃に中井PAの近くまで到達したので、早々に休憩してワンセグ録画しよう、まったく計画通りだ!! と喜んで最左の車線に寄って‥ってアラ? 間違えて手前の秦野ICに降りてしまった罠!!(爆) いきなり寝ボケ炸裂。しかし下であれ停車できればいいので、コンビニを探す。秦野ICの近くなんてPassportしか知らないからなぁ(笑)‥としばらく走ってサークルK発見! 時間は8:12、ま、間に合った‥そして黒髪を舞えない花雪SNSにつられて落涙(野外なのに)。いきなり訪れた危機をスルリと回避し、再び東名に乗って西へ向かう。

途中、生まれ故郷にほど近い愛鷹PAで休憩後、しばら〜く走ってようやく浜松あたり。ここまで来たら寄るしかないでしょ、と三方原PAで二度目の休憩。
Dairy Hot
去年の2月にHさんと遠征に行った時にも寄った三方原PA(下り)。ここの塩むすびがまいうーだったので、神奈川のデイリーヤマザキでも売ってるかな? と何軒か見てみたけど見当たらなかった。で、落ち着いてよく見るとDairy Hotという、特定店舗限定の業態らしい。後で調べたらデイリーヤマザキはまりん横浜店にもあるようなので、今度行ってみよ。そりゃそうと塩むすび! ‥今日は置いてないし(泣)
焼たらこ
でも他のばくだんおむすびはいろいろあったので焼たらこチョイス。朝食は出がけに済ませてしまったので、これは昼食に決定。その後はナビどおりに行ったら湾岸3DXを前に名古屋環状を通って、亀山PAで昼食のおかずとか買って、お昼頃に鈴鹿到着。鈴鹿レジャランのあるロックタウン鈴鹿の駐車場では、昼食をとりながらまたワンセグ(笑)。といってもここではDSテレビ。三重が追加され「東海制覇」とか出てきてワロタ。食後にゆっくりD&Dを見ていたかったけど、吉弥兄さんの出てた生活笑百科までにとどめていざレジャランへ。無事鈴鹿ナンバーも作成でき、帰りを急がねば‥と思ったんだけど、ここへ来て「こんな遠くまで来てるのに」感が炸裂。でも後があるし‥と葛藤の中、間をとってjubeatを1回プレイして退店。なんで間をとったらjubeatなんだ(笑)。

そんな感じでややのんびり+給油とかしてたらもう14時、予定より30分くらい遅くなってしまった。これはピンチ! 休憩少なめじゃないといかんな、と来た道を慌て気味に戻る。ところで、事前に地図サイトでルートを調べたときは伊勢湾岸道を案内されたんだけど、カーナビが出した行きのルートは環状線経由だった。ちょっと遠回りじゃないの? と思いナビをよく見てみると、地図が古くて伊勢湾岸道が全通してなかった(笑)。有料優先で計算させたから、途切れてる伊勢湾岸道は経由しなかったのネ。それならと、ショートカット気分で四日市JCTから湾岸へ。湾が見られるワ〜ン! と喜んだのに、壁が高くて見えナイヨ(笑)。まぁ、あまりよそ見してられないけどネ。

カーナビの地図にはない豊田南から先をグイグイ突き進み、豊田から再び東名へ。無休憩のつもりだったけどさすがに危ないし目も痛くなってきたので、赤塚PAで休憩。店名がイカス売店「ショップのろし」で土産などを購入。そこからは浜名湖SAにも牧之原SA(笑)にも寄らず、富士ICまでノンストップ。なんとか17時前にミラクルドームに到着できた。
ミラクルDOME
実はミラクルドームに来たのは今回がはじめてではない。かれこれもう15年前、1993年の夏休みに、ネット(NIFTY)で知り合った人とはじめてオフをしたのがここミラクルドームだったのだ。あの頃はネオジオ・侍魂がらみで来たのでした。懐かしいなぁ‥とツーンとしてる時間はないので、猛スピードで富士山ナンバーを作成、17時過ぎに即退店。なんたって忘年会の約束で18時にはGTMBにいなければならないのだ。まぁでも東名だったらなんとか間に合うかな〜? って時に富士−沼津間事故渋滞(号泣) さすがに慌てたヨ! しかも沼津からは上り、GG2のパワーのなさが如実に(苦笑)。結局、10分ほど遅れてしまったけどなんとか到着。肩で息をしながら「かんぱ〜い」(爆) 久々のバイト仲間はやっぱり変わっておらず、でも話題がどんどん年寄りくさくなってるねと爆笑。深夜まで飲んでいた。いやしかし、早朝から行けばなんとかなるかな? と思ったけど、やっぱり鈴鹿は遠かった。