2007/03/08(木) 01:42

[2007/02/10] BG4T東海三県鍵遠征「コロナワールドでつけてケロ」

2/10〜11にかけ、愛知・静岡・岐阜の東海三県へBG4Tの鍵作成遠征に行ってきた。同行はHさん。

特に愛知は「ご当地ナンバー」の追加で県内で7種類もナンバーが存在する。そのうち名古屋以外を持っていなかった私は、これ幸いと未作成車種の消化に適用。当然途中の静岡・浜松は入れ、ついでに岐阜まで行ったれ、てな勢いで。

入念な準備

この日程で行くことに決めたのは意外と直前だったんだけど、愛知方面へ鍵遠征に行くことは事前に、そりゃもう入念に計画をたてていた。作成するつもりのナンバーの設置店をすべて洗い出し、住所から緯度・経度を出してGoogle マップ上に並べ、最も効率の良いルート、及び目的の店がオフラインだった場合の次候補まで決めておいた。突然の通行止めなど、道路の状況などにも対応可能。

設置店マップ
Google マップを使った東海設置店入念マップ。名古屋と沼津ナンバー店は今回不要のためナシ。当初は鈴鹿も入れていた。

ここまで入念にやっておくと、更に想定外なことが起きたとしても落ち着いて対処できる。私はそういう性格(笑)。落ち着くまでが大変だけど、こういう細かいのを作るのが好きなのでヨシ!

宿泊先(後述)はHさんに名駅近くの宿を教えてもらい、事前に予約。宿泊先は駐車場がないようなので、名駅近辺の駐車場情報を名駅ドットコムのココでいくつかあたりをつけておいた。

2/10(土)

当日朝は大和駅前に集合、5:50頃に出発。最初の目的地・浜松に、ゲーセンがオープンする10時頃到着する予定から逆算してだいたいこの時間。馴染みのない地域へ行くので、どのへんがよく渋滞するかとかが全く読めない。途中ゆっくり休憩もとらないとしんどいお年頃(笑)だし、とにかく時間に余裕をとった。出発してからは途中コンビニなんかに寄りつつ、厚木ICから東名イン。

[入] 厚木IC

7時頃、足柄SA(下り)で最初のトイレ&一服休憩。Hさんとの高速の旅、それはSA・PAめぐり=軽食食い倒れ(笑)。ホントに倒れるまで喰うので大変デンジャラス!! なんだけど、まだ朝早すぎて軽食コーナーがやってない。なんだよと怒るHさん(笑)をよそに、ちょっと安心する私。ここで給油もし、満タンにしてすぐに出発。

東名の静岡県は長いので一人だったら退屈、渋滞したりしたらモー最悪、なんだけど、Hさんとずっとくっちゃべってたおかげて退屈せず、道も幸い流れていたので順調に進む。続いての休憩は8時頃、日本坂PA(下り)。

日本坂PA(下り)
日本坂PA(下り)。「やいづ亭」と書いてあった。

焼津と言えばマグロ。「朝からマグロ定食いっとく!?」とか言ってたけど、心の準備が(笑)という訳でパス。ここでもまだ軽食コーナーはやっていなかったので、早々に次へ。次は!! 紫としては一度は訪れておかなければならない牧之原!! 日本坂からすぐだけど、ある意味最も重要な目的地(笑)でもあるので、ここでも休憩。

牧之原SA(下り)
ハイウェイスター・牧之原SA(下り)。後で聞いたらボンちゃんは上りに行ったと言っていた(笑)。

すごく風が強くてちょっと寒かったけど、広々した駐車場を見ながら「なるほどナ」とHさんと大きく納得(謎笑)。到着したのは8:40頃、ぼちぼち軽食コーナーも開いていて、Hさん早速スイッチオン。私は「静岡メロンソフト」でとりあえず様子見(笑)。静岡のメロンってあまり有名じゃないけど、結構おいしいのであります。

牧之原を出発し順調に進んで、そろそろ最初の目的地に近くなってきたので手前の三方原PA(下り)で休憩しておく。到着は9:30頃。ここはPAなんだけど、最近よく見かけるようになったコンビニ(デイリーヤマザキだった)。HさんはコンビニPA初体験らしく「へぇ〜」としきりに感心しつつ18禁雑誌立ち読み(笑)。コンビニなので軽食という訳にはいかなかったんだけど、おにぎりがおいしそうだったので食べる。

塩むすび
三方原PA(下り)で売っていた塩むすび。微妙に温かくてまいうー!! Hさん思わずおかわり(笑:既に喰いすぎ)

いやホントに塩むすびうまかった。神奈川のデイリーヤマザキにもあるかなぁ、なんていいつつ出発し、浜松西ICで降りる。

[出] 浜松西IC 9:57

TAPAS TOWN GAME OFF
TAPAS TOWN GAME OFF
TAPAS TOWN GAME OFF

浜松西ICからほど近い、タパスタウンGAME OFFに到着。ピッタリ10時に着いたので、我ながらスゲーと天狗っ鼻。ここは、以前秋葉のレジャランで使っていた「ATO Card」(プレイ料金後払いの非接触ICカード)を使っていた。両替などをしなくていい反面、プライズとかでアツくなってしまうとどんどん使ってしまいそうで、かえって財布の紐をキツくしめる感に見舞われて結局あまりプレイしない、いいんだか悪いんだか良くわからないシステム。今回は次もあるし、あまりゆっくりもできないので、浜松ナンバー鍵(GC8)作成と太鼓(笑)の2プレイだけだった。あ、ちなみに生鍵は売り切れな場合を考慮して必要数分あらかじめ持参していった。

[入] 浜松西IC
[出] 豊川IC 10:49

【豊川メトロポリス(豊川コロナワールド内)】

再び浜松西ICから東名に乗り、豊川ICですぐ降りる。次の目的地は豊川コロナワールド。設置店から目的地を決めているとき、やたらとコロナワールドのゲーセンが多いことに気がついた。どうも愛知では一大勢力なレジャー施設の様子。すごいのは、建物がまるまるコロナとか、一区画まるごとコロナとか、そんなレベルでなく、複数区画・あたり一面がコロナの施設だったりする所があるのだ。これから行く豊川コロナワールドもそう。まさにワールドだ! そんなとこだから行けばすぐわかるだろう‥と行ってみたら!

豊川コロナワールド
豊川コロナワールドの建物のひとつ。

城だ城(笑)。しかもまだ午前中だっつーのに広い駐車場はかなり満杯。パチンコの客がほとんどだろうけど、いや〜何もかも都会とはスケールが違う。

豊川メトロポリス ナズキちゃん
豊川コロナワールド内にあるゲーセン、メトロポリスの入口。横はあんまり関係ないけどクルクルラボのPOP。

豊川メトロポリスにはなんとPRO筐体が4台もあって、うち3台が埋まってるっつー盛況ぶり。スゲースゲーと言いつつ、シーケンシャルMTで豊橋ナンバーのEK9を作成。作り終わった頃には4台ともあいちゃったけど(寂)。ここにはクルクルラボもあったのでチョピっとやって、早々に次へ向かう。とその前に、飲み物を買っていこう‥とパチンコ屋の前の自販機で買おうとしたら、なんかコロナワールドのテーマソングらしき曲が流れてるよ! 「コ! ロ! ナ!」とか叫んでるし! さすがワールド、歌まであるのネ。その後車内はしばらく「コロナワ〜ル〜ドぉ〜♪」と合唱状態になっていたのは言うまでもない(笑)。

[入] 豊川IC

ルート立案当初は、今日はここからずっと下道へ行く計画を立てた。ここまで順調だったのでそれでもいいかなと思ったけど、夕方〜夜にこの日なぜか名古屋にいたボンちゃんと落ち合って飲もう、という話になったので、あまりのんびりもしていられない。ので、再び豊川ICから東名に乗ってショートカット。

美合PA(下り)
美合PA(下り)。「美合亭」と書いてあった。

のんびりしてられないといいつつ、またもやPA休憩。美合(みあい)では「そろそろ五平餅を食べないとバチがあたる」と、間違った信仰感(笑)を胸に売店へ行ってみると五平餅売り切れ! なんだよと怒るHさんと私(笑)は仕方なくフランクフルトとかを食べる。昼時なんだからキチンと昼飯らしいものを食べればいいのに、ずっと軽食を食べ続けているのでハラヘラナイ(爆)。

[出] 岡崎IC 12:25

セイタイトー 牧御堂
セイタイトー 牧御堂
セイタイトー 牧御堂

岡崎ICを降りて、しばらく行ったところにあるセイタイトー牧御堂(まきみどう)に到着。今回の目的地で唯一のタイトー直営店だ。スクエニの「店舗減らすよ」報道があった後で、「行ったら店ごと撤去とかだったら、さみしいよう」とか思ってたんだけど大丈夫だった。セイタイトー牧御堂は、コロナワールドとは対照的なこぢんまりとした町のゲーセン、って感じ。

BG4T+BG3T
なんとBG3Tが!!

なんだけど、なんとBG3Tが!「匠 真剣勝負」ののぼりも健在ヨ! さすがタイトーのお店ダ!! 岡崎ナンバーのST205を作成後、やっとセリカ作れたよ〜との思う間もなく(笑)BG3Tプレイ。超上級をやったんだけど、なんか画面が暗くてよく見えなかった。チョット残念。

その間Hさんは店内でスロをやってたんだけど、なんか北斗の拳が相当甘々な設定らしく、メダルがジャンジャカ出てる。「こんな易しい設定の台なんてそうそうないからやってみたけど、止まらないよ〜!」と、余ったメダルを私にたくさんくれた。しかしあまり遊べるものもなく、一気になくなりそうなものは‥と、一台だけあったスーパーマリオ 不思議のジャンジャンランドにメダルをジャンジャン入れて消化。メダルのマリオ、新宿のクラブセガでよく人がやってるのを見てたけど、プレイしたのははじめて。最初はよくわからず、おかげですぐメダルはなくなっていったんだけど、Hさんからはもはや温泉の源泉のように次々とメダルが溢れ出てくるので、引き続きマリオに投入。するとだんだんコツとかルールとかがわかってきて、こちらもメダルが出てくるようになってしまった罠!(笑) これじゃイカンとテキトーにやって‥も、Hさんの北斗は止まらない。結局使い切りは諦めて、放置して店を出てきた。変なところで盛り上がってしまった。13時ちょっと前くらいに現地を発つ。

【マミー知立店】
マミー知立店
毎日みんなでマミー(二度目)

牧御堂からは下道(国道1号線)を西へ向かい、おなじみのマミー知立店に14:30頃到着。アンマキはもはや説明不要だろう。サクッと三河ナンバーのDC2を作成、腹がへったので(もう)、うどんとかを食べる。ここへ来て大あんまきじゃないの!?の心配は無用。うどんに加えて大あんまき(笑)。でもさすがに食い過ぎだな‥と思ってたら、Hさんが「半分ずつにしましょう」とめずらしく小食なことを言うので、驚きつつもありがたくそうすることに。でHさん、店員Gに「あんこと抹茶ひとつずつ」エエッ! 一本を半分ずつじゃないの!?と言ったら「二種類を半分ずつに決まってるじゃないの、あなた!!」と叱られた(笑)。結局一本分食べたんだけど、腹キツかった(爆)。

【ゲームコング】
ゲームコング
ゲームコング

腹パンパンのまま下道を北上(ナビ任せだったので道忘れた)、本日最後の目的地・豊田市のゲームコングに15時すぎくらいに到着。Hさんは前日徹夜で今日を迎えている上に満腹で眠い、ということで車内で寝ててもらった。ゲームコングはホンっトに町のゲーセン・駄菓子屋感すら漂うこぢんまりさで、BG4Tも1台のみ。ササッと豊田ナンバーのハチゴーを作成し、Hさんに少しゆっくり寝てもらおうと店内でのんびり作成鍵のガレージ入れとか、このあと落ち合うボンちゃんに連絡を入れたりしていた。

といっても問い詰めとかし出しちゃうといつまでもやってしまうので、ほどほどなところで出発。ここから豊田ICまでの道が若干混雑していたけど、さほど問題にならない程度に高速に乗れた。

[入] 豊田IC
↓名古屋 16:54
↓東名阪道
↓高針JCT 16:58
↓2号東山線
↓丸田町JCT
↓都心環状線
[出] 東別院ランプ

ナビ任せだったのでルートは確かこんな感じ、だったと思う。17時すぎくらいには名駅前に到着、あたりをつけていた「名鉄協商パーキング 名駅」に駐車。何時間とめてもMAX ¥1,800なのでここにした。そのあと、会社の方からご指定の青柳ういろうのカエルまんじゅうをお土産に買ったりしつつ、名駅でボンちゃんと合流。このへんにはたくさんある手羽先屋さん・世界の山ちゃんで飲みながら近況などを語り合う。

世界の山ちゃん
世界の山ちゃんのお皿。

ボンちゃんと別れたあとは、予約していた本日の宿・カプセル&サウナ ホテルユアーズ 名駅前店にチェックイン。ゲームコーナーなどを軽く眺めつつ、さすがに疲れたので23時頃には就寝。

フルーツゼリーマンゴー
自販機コーナーにあった「フルーツゼリーマンゴー」を飲んで就寝。

2/11(日)

カプセルは何度も体験済なんだけど、この日はなかなか寝付けなかった。長旅とはいえ順調だったので、あまり疲れなかったのかも。で、ようやく寝付いた‥と思ったら、誰かが目覚ましに携帯の着メロをセットしていたようで、その曲が「パワー・ホール」(長州力の入場曲)! OCS!! こっちもつられて起きちゃったよ!(笑)という訳で6時頃に起床。

ホテルの窓より
茜色の朝焼け

ホテルは9時頃出ることにしていて、Hさんはまだグッスリ。仕方なく朝風呂をあびて、休憩コーナーでテレビを見たりしていた。この日最終回だったボウケンジャー、リアルタイムで見ちゃったヨ。

電王まで見終わって、着替えようとしてたらHさんが起きてきて、8:45頃にチェックアウト。朝飯喰おう、と名駅に行き、きしめんを食べる。そのあと駐車場から車を出し(9:30頃)、本日最初の目的地へと向かう。

名駅
素材集の写真みたくなってしまった、名駅のビル。

【小牧メトロポリス(小牧コロナワールド TIME TRAVEL内)】

小牧まではそんなに距離もなさそうだったので、ずっと下道を行く。11日最初の目的地は小牧コロナワールド。忘れかけていたあのテーマソングが脳内に蘇る(笑)。

コロナ魂
小牧コロナワールドの駐車場にて。

小牧コロナワールド到着は10時過ぎくらい。ここも豊川と同じくいくつかの施設が点在する「ワールド」だ。駐車場にあった「魂」ののぼりに更なるワールド感(なんだそれ)を感じつつ、ゲームコーナーのあるTIME TRAVELヘ。

TIME TRAVEL
小牧コロナワールドの一施設、TIME TRAVEL。カラオケとゲームはこちらへ。

ここでは残念ながら、コロナワールドのテーマソングは流れていなかったようだ。パチンコじゃないとかからないのかな‥と店内に入ってみるとなななんと!!

OutRun2 SP SDX
OutRun2 SP SDXが!!

OutRun2 SP SDXじゃないですか!! あれってAMショーの参考出品じゃなかったの?(違) 寂しい独り者の横にキャンGが乗ってくれるハイパーウルトラデラックス仕様ではなかったようだが(そんな仕様ナイ)、実物を目の当たりにしてHさんと二人で狂喜乱舞。早急に尾張小牧鍵(エボ9MR)を作ってラン2やろう‥とBG4Tのシートに座ろうとしたら、2台あるうちのもう一台に4〜5歳くらいの男の子が寄ってきた。そのあとを追いかけるように店員Gがやってきて私に一言「お父さんですか?」た、確かに父な年齢(もしくはそれ以上)だけれども、残念ながらその子の親ではないので「違います」と回答。その子はBG4Tがやりたいらしくて、でも始め方がわからなかったようで店員Gが世話をしていたようだ。ここはPRO筐体なんだけど、その子は超初級を簡単ATで、しかも座ると足が届かないからか起立しながら爆走していた。負ける訳にはいかない!!(って対戦とかしてません)

そんなことがありながらも無事鍵は作れたので、早速Hさんとラン2ラブ・ツーショットプレイ。まずはこの筐体での新モード・「交替しながらプレイ」をアウトランモードでやってみる。交替のタイミングはステージクリア時のほか、アザーカー接触等ミス時も含まれる。だもんで突然「(ゴンッ!) エ! オレ!?」と気が抜けない!! しかもムービングシート(筐体全体の他、シートも動く)に慣れてないから体力使う使う! 更には、そんなギリギリの状態のアホ顔が前面上部のモニタにでっかく晒されるという羞恥攻撃付き!(笑) なんとかゴールできたけど二人でヘトヘトになってしまった。でもこれはおもしろい! と今度は二人で別々の台に座って対戦。一人ずつで対戦するぶんには今までのラン2SPと変わらないけれども、とかにくシートが激しく動くのでNewゲーム感アップ。いや〜、思いがけない収穫があった。ぜひ今後もやりたい‥けど、関東で入荷する店あるかな。朝一で体力を使いつつも充実感を味わいながら、11時前くらいに小牧を発ち、次の目的地へ。

ところで、東海といえばコメダ(唐突)。関東ではなかなかお目にかかれないコメダ珈琲店も、ここ愛知が本場。前日から道すがらコメダを見かけるたびに「またコメダあったよ!」とカウントしていったら、10日だけで6コメダもあった。自己ベを更新し続け(それまでの自己ベはつきみ野の1コメダだし)、是非立ち寄りたいと思ってきたんだけど、コメダを見かけた時に限って何か喰ったあとで、なかなか寄ることができなかった。で、小牧から一宮へ向かう途中にあった岩倉八剱店(7コメダ目)で、「あと少しで帰りだし、この先はコメダれないかもしれない」と、無理してコメダインした。

コメダ珈琲店 岩倉八剱店その1 コメダ珈琲店 岩倉八剱店その2
コメダ珈琲店 岩倉八剱(いわくらやつるぎ)店

本場店舗である岩倉八剱店は、看板、建物、店内の作りやメニュー体系も何もかも、つきみ野のお店と同じであった。地域差みたいものを期待していたのでちょっと拍子抜けだったけど、逆にいえばつきみ野がオリジナルに忠実ということ。神奈川でも安心してコメダって良いということだ(笑)。ちなみにインしたのは11時ちょっと前で、モーニングの終了間際。我々はかなり満腹だったため、コーヒーだけでいいやという感じだった(といいつつミニシロノワールも食べたけど)のだが、店員Gは「モーニングはお付けしますか?」とこちらが何か言うたびに聞いてきた。コメダといえばモーニング、とは聞いていたけど、朝にモーニングを注文しない客が珍しいのかもネ。食べたかったんだけどな〜、朝飯喰ったばっかりで。ちょっと惜しいことしたナ。

【アミューズメントキャット一宮(一宮コロナタウン内)】
一宮コロナタウン
一宮コロナタウン

本場のコメダをのんびり堪能していたので、一宮についたのは12時頃。一宮コロナタウンは、コロナなんだけど「タウン」で、他のワールドと違い建物ひとつだけのコロナだ。行ってみて納得、タウン感あり(笑)。でもBG4Tは盛況で、少し待つことに。その間Hさんは「湾岸(マキシ2)がやりたくなってきた」と、私のカードで箱根とかを走っていた。ここでは一宮ナンバーのS13を作成。

オアシス各務原】

一宮を出発し、下道でいよいよ岐阜入り。ここが終わると帰路に向かうことになるので、燃料には少し余裕があったけど岐阜各務原ICそばのスタンドで給油。しかし走行距離からすると、いつもならとっくにエンプティになるくらい走っているのに、ほとんど高速走行だからか燃費ヨシ! やればできる子だ!(笑)と喜んだんだけど、それはつまり給油量が少なくていいということ。この頃、自宅近辺の相場はリッター120円くらいだった。それがここでは119円で、「わっ、安いのにあんまり入れなくていいから、なんかもったいないナ〜」と、微妙な損失感を味わう。給油しなくていいのに損したとは、我ながら変な価値観だ(笑)。

オアシス各務原
オアシス各務原

スタンドを出てすぐ、オアシス各務原(かかみがはら)に13時頃到着。ここで岐阜ナンバーのGDB2006を作って、あとは帰り道に静岡に寄るだけ。ここまでもいたって順調、なのでのんびりめにクルクルラボをやっていると、Hさんまたスロットで大当たり(笑)。ここはメダルではなく景品が出てくるようで、温泉の源泉のように次々と溢れ出てくるE-DVD(笑)。最終的に4タイトルくらいゲットしていた。神ですよネ申! エロ神(爆)。

[入] 岐阜各務原IC

岐阜各務原ICから東海北陸道→名神→東名という感じで、一気に帰路につく。途中、14時頃に上郷(かみごう)SAで休憩。

上郷SA(上り)
上郷SA(上り)
味噌串かつ
もう出会わないかなと思ってたらまだまだ健在、純情きらりフレーズ。

八丁味噌イッとかなきゃでしょ!! とまずは味噌串かつをイーティング。昨日から、先の運転に差し支えないようにと食べる量やや控えめに抑えてきた私も、もうほとんど帰るばっかりとなり、安心感からようやくスイッチが入り始めた。もちろんこれだけにとどまらず、昨日食べられなかった五平餅なども食べる。ただ、帰るばかりとはいえまだまだ長時間運転するので、そこは倒れない程度にしておいたんだけど、Hさんは相変わらず全開で牛串とかも食べていた。ところで、軽食コーナーで食べ続けている横には、ETCのワンストップサービス(その場ですぐ取り付け)の受付テントがあった。何やらかえるの歌の替え歌で「ETCをつけてケロ〜♪」と延々流れている。しばらくその場で食べたり飲んだりしていたので、おかげでその歌がしばらく脳内から離れなかった。昨日のコロナソングといい、洗脳されまくりだ。

上郷を出て東京方面へひた走り、ここも一度は来てみたかった浜名湖SAに15時頃到着。

浜名湖SAその1
浜名湖SAその2 浜名湖SAその3
西へ遠征したなら一度は立ち寄りたい、浜名湖SA。眺めよかった〜

広場から浜名湖を眺めたりしつつも、やっぱり花より団子(笑)。浜名湖ったらうなぎでしょ、と、うなぎの肝の串とかを食べる。ここではキチンと蒲焼きも食べた。

浜名湖SAその4
浜名湖近鉄レストラン
うなぎ丼
‥で食べた、うなぎ丼 ¥1,050。Edyで支払い。

ここもそうだったけど、名古屋でもEdyが使えるところが多かった。停めた駐車場もそうだったし。うなぎ丼はもちろん、まいうー。ものすごく弾力のあるうなぎだった。

[出] 静岡IC 16:48

THE 3RD PLANET 静岡インター店
THE 3RD PLANET 静岡インター店
浅黄色の夕焼け。THE 3RD PLANET 静岡インター店

浜名湖SAからは一気に静岡まで行って、最後の目的地・インターすぐそばのTHE 3RD PLANET 静岡インター店に到着。サードプラネットといえば高崎を思い出すなぁ‥なんて思いつつBG4Tの筐体に座ると‥

搬出通知
バトルギア4搬出決定!!

「(^^)」の顔文字が泣けるぜ(ツーン)。とりあえず、この日に搬出されてなくてよかった。ちなみに稼働店舗情報によると、2/27に搬出された模様。それはともかくここで静岡ナンバーのGolfを作成し、ついに全車種作成完了、この遠征の目的もコンプリーツ。湾岸とか太鼓とか少し遊んで、帰路についた。

[入] 静岡IC
[出] 大井松田IC 19:11

途中渋滞もなく、足柄SA(上り)で最後の休憩。当然のっぽパン購入(笑)。しかしこの先、秦野中井−横浜が渋滞中。この区間はいつものことだけど、こまで渋滞らしい渋滞もなかったもんで、「結局帰ってきて馴染みのところでハマるのか〜」と、前日からの運転でここが一番堪えた。上にもある通り、大井松田で降りて下道(国道246号線)を上っていったんだけど、東名が混んでる時は246も混んでるのもわかってたワケで‥てな訳で大和に帰ってきたのは21時頃になってしまった。

まぁでも、渋滞もそんな程度で済んで、事故もなく無事に帰ってこれた。つきあってくれたHさん(&ボンちゃん)ありがとう。車種追加されるようなことがあったらまた是非(笑)。