やせろっと言われても(ヒデキ)

今日は、火曜にやった血液検査とCTスキャンの結果を聞きに行くDAYS。椅子が小じゃれた大病院は、予約とかなく、指定日以降担当の先生が来る日に行けばよい。いつでもよくて気楽な反面、受付順に診察=基本的には初診と変わらないので、とにかく待ち時間が長い。今日は特に長くて、さすがにウンザリした挙げ句、「やっぱりFattyってことだよ。ファッティーグラトン。口から小ピラニア出てるでしょ」と言われ号泣(そんな言い方された訳じゃないです)。血液検査の結果が悪かったのは、肝炎とかではなく脂肪肝だ、というのがはっきりした。では脂肪肝をスカッとなおす薬があるかというとないので、痩せるしかない。しかしまぁ、痩せたいのはこの件がなくてもやまやまなワケでして。禁煙と一緒で、出来ることならとっくにやっている。っても痩せないと爪白癬の治療もできないし、この機会に一念発起! ‥と院をアウトした時ははりきってたんだけど。

ダイエッティングにあたり、いきなり強烈なメニューを組んで挫折しては意味がないので、できるところからやろうと考えた。もともと太ってはいたけど(爆)ここ1〜2年で急激に太ってきていて、その原因は何か? と考えたら晩酌じゃないかと。まずそれをやめることが容易且つ効果的かもしれない。私はそれほど酒飲みという訳でもないので、毎晩の酒を飲まないこと自体は、煙草に比べれば苦にならない。んだけどねぇ‥

おととし、寝付きが悪い→慢性的な不眠状態に加え、仕事でもいろいろあって、鬱な状態になった。そこで医者にかかり、入眠剤をアメリカから輸入して(というと大袈裟だけど、日本で売ってないだけですごく安い)試してみたけどイマイチ。その後、寝る前に一杯ひっかけるとスーと寝付けることに気づいて、以来晩酌は欠かさなくなった。おかげで寝付きの悪いのは随分となくなり、いつしか鬱な状態も改善に向かったんだけど、フツーに食事してる上に飲んで寝るから激太り。ガマンやストレス蓄積は鬱や神経痛の元だし、何よりまた眠れなくなってしまうのはツラい。なので太ることは目をつむり、楽しんで飲むようにしてきた。しかしそのままだと爪白癬の治療を進められないし‥脂肪肝はそれだけでなく、倦怠感を起こすなどいいことはない。あちらをたてればこちらがたたず‥まぁ、酒は休肝日を設けるなどして徐々に減らして様子を見つつ、まずは食事と運動っすかね。一ヶ月後に再検査して悪かった数値が回復傾向にあるかを見ることになったので、いっちょがんばってみたい。

家に帰ると、かみさんが緊急購入した複合機MFC-880CDNが届いてルー!! 自宅ではこれまで、HPのPSC 1315 オールインワンを使っていたんだけど、iMacを買った=Mac OS X 10.5になったら対応ドライバがなくて、印刷もスキャンもできなくなってしまった。HPのプリンタは安い反面、どんどん新しい機種に変えてってね、ということのようだ。PSC 1315はまだ現役で使えるのに‥と二の足を踏んでいたところ、お誂え向きにFAXも壊れ(苦笑)、「夢の複合機を買うなら今しかない! ワンチャンス!!」ともり立てた結果MFC-880CDN購入、というワケだ。家庭内LANを構築してもう10年以上たつが、当初からネットワークプリンタを導入したくて仕方がなかった。どうせならコピーもFAXも留守電も集約したい。しかしそもそも、Mac対応の廉価なネットワークプリンタってなかなかなくて、あったとしても配置の関係でLANケーブルを引き回すこともできず。家庭用複合機というジャンルもそんなに充実していたとはいえず、機能的にみあうのはビジネス向けの高いものばかり。「このまま夢で終わるのか‥」とツーンとする日々が続いていた。それから時代は進み、複合機もだいぶ安くなって、しかも無線LANもはなから内蔵で配線の問題もクリア! もうね、線で繋がってないのに印刷できたりスキャニングできたときは感動したヨ!! ただ、配置の関係ったって間に戸があるとかで、PC机のすぐうしろなんだけどネ(爆)。近すぎて無線感なし!! 引っ越したら思いっきり遠くに設置したい!! って、それはそれで不便か(笑)。