お気に入りです

今日は結婚記念日、しかも10周年なのであります。「錫婚式」らしいので錫製品を、なんて思ったけど、錫なものなんてホイとは買えないようなので諦め。ではちょっとシャレた食器にしよう、と帰りに新宿タカシマヤへ。2万も3万もする皿やグラスを見て「これはおいそれと割れない」と(笑)、落としてもそうそう壊れなそうなナイフ・フォーク系にしようと決めた。といってもセットにすると相当高額なものばかり、これでは買えないなぁ‥と悩んでいたら蛍の光ライクなサウンドが。閉店ギリギリで焦りまくった挙げ句、一本ずつ買えるバターナイフとチーズナイフを購入。

そんな状況だったし、そもそも食器のブランドなんてまるでワカランので帰ってから知ったんだけど、クリストフルの銀食器だった。やたらと丁寧に包んでくれた箱の中に説明書きみたいなものが入っていて、何カ国語で書かれている中、日本語は‥
Christofle
「あなたはクリストフルが、お気に入りです。」
「あなたはディナーやデザート、魚料理... を、よくご存知です。」
ひさびさにおかしな日本語を見た(笑)。有名なブランドらしいけど、この説明書きを見て「おっ、当たり」と喜ぶ、相変わらずの私(爆)。そして夕飯は(肉の日なので)焼肉丼と食後にケーキ、な、10周年でありました。