ななめキックの真実

先日話題にしたら無性に「ななめキック」が気になってしまった。ウチにはマッピーキッズがあるので、「気になったらやればいいんだ」と、ひさびさにやってみた。
マッピーキッズ
マッピーキッズ(ファミコン:1989/12/22発売)

マッピーキッズはスーパーマリオタイプの横スクロールアクションで、敵や障害物をかわしながらお金を集め、アイテムを買っておうちを作ろう!というゲーム。

特徴としては、画面上下二分割によって2P同時プレイが可能で、このとき相手プレイヤーをジャマするアイテムとして、くるくるキック・いなずまキック・ななめキックといったものが出てくる。それぞれ、ザコ敵をキックしたあと、ザコ敵が特異な軌跡で飛んでいき、飛んでいる間も当たり判定があるので、相手プレイヤーのジャマにできる、といった感じ。しかしくるくるキックはゆ〜っくり回転するので、自分が追いついちゃってミスしてしまうという、かえっていらないようなものもある。

で、ステージ間にニャームコ主催のスロット+ミニゲームがあって、それまでの作品では多くは語らなかったニャームコ(てか全キャラ語ってた記憶はない)が「〜だにゃあ」といった口調でペラペラ喋る(台詞が表示される)。スロットの商品は様々あるけど、2Pプレイ時はキックの副賞がついてくることが多い。そん時の台詞が‥
ななめキック をあげるにゃん
あらっ、「ななめキックをあげるにゃん」だって!にゃあじゃなかったのか!私ゃ10年近くも間違っておぼえてたのね。まぁでも、大筋では間違ってないからいいか。しかし「にゃん」ってイメージじゃないぞニャームコ。
ふくしょうの ななめキックだにゃー
あくまで副賞の「ななめキック」

マッピーキッズは正直、オリジナルの「マッピー」がビッグタイトルであるが故、余計に微妙さが目立ってしまう作品。なんで持ってるかというと、母が勤めていたホームセンターで「安売りしてたから買ってあげる」といってもらったものだ。発売してたのは知ってたけど、そんな理由でもなければ手が出しにくかったのは確か。でもBGMは秀逸で、このへんはマッピーの名を冠するに値するナ、なんて偉そうに思った、19歳頃の夜〜♪(突如尾崎風締めしかも年齢アバウト)