森とンカツ泉にンニク

今日は特に予定のない日曜日。明日朝に胃カメラ=今日の夜9時以降何も食べられないので、おとなしめに暮らさないといけない。なのでいつも夕方から買い物とかに行くところ、真っ昼間からお出かけ。しかし天気もいいので「公園でも行こうか」と、泉の森へ行った。今月の小田急のフリーペーバーCUE!でも特集されていて、行ってみたかったのだ。
泉の森 しらかしの池
池とかがあって、そんなに広くないけど釣りもできるみたい。
泉の森 桜
桜は見頃、よりは少し後だったけどキレイだった。
泉の森 郷土民家園
「郷土民家園」という施設もあって、茅葺き屋根の民家(復元)の中を見学したりできる。私が子供の頃の友人に農家の家の子がいたんだけど、その子の家と同じ匂いがして懐かしかった。

国道246号線が中央を横切る(高架だけどね)この公園、ネバ2の帰りとか(笑)246を通るたびに気にはなってたんだけど、今日はじっくりゆっくり歩いてみた。木々が多くて、国道沿いだというのに空気がおいしい。特に暑くも寒くもないこの季節は散歩には最適だった。相変わらず腹の調子は悪かったけれども、少し療養になった“気”がする。こんどは「ふれあいの森」にも行ってみたい。
泉の森 246陸橋下
一番気になっていた、246号線の高架下。ここも遊び施設にしてるのネ。

1時間くらい散歩して、非常に清々しい気分で買い物へ。今日はかみさんのリクエストで、ATHのそばに最近できたハンディホームセンター綾瀬店へ初入店。
ハンディホームセンター綾瀬店
第一印象「でっ、デカイ!!」このへん何もないからか(笑)敷地が広い。特徴的だったのは、ふつうホームセンターとかDIYショップは商品陳列棚の背が高いんだけれども、ここはそのへんのスーパーより低めで、妙に店内の見晴らしが良い。それだけで広々感が更にアップし、居心地もよかった。2Fにはペットショップもあり、熱帯魚とか売っていたので、思わずボンちゃんを思い出す。でもこういう店には来ないかな?あまり専門的なグッズとかなかったみたいだし。と、熱帯魚売場の特徴が店全体の特徴でもあったりして。広くていろんな商品を取り扱っているんだけど、無難な品揃えなのである。例えば文具、クリアーファイルの差替リフィールの、1ポケットモノはあってもカードサイズの9ポケットはない、とかね。全体的にそんな感じだった。それにしても、すぐそばにビバホームはあるし、少し離れているとはいえ市内にユニディもある綾瀬、なんでそんなにホームセンターが乱立するのか。ホームセンター戦国時代に突入カッ!?(大袈裟)まぁ、そういう店が好きな私にとってはおもしろくてヨシ(笑)。ところでハンディホームセンターって聞いたことなかったけど、伊豆のほうにたくさんあるのね。伊豆はあまり行かないから知らなかった罠!

結局、ハンディホームセンターにはかみさんの欲しかった万力(笑)はなかったので、諦めていつもの買い物へ。この場所ならATHで、と思ったけど、フモフモしたかったので(爆)大和オークシティまで移動。なんか行ったり来たりであったが、それもいい気分転換だった。ちなみにPassportにはフモフモさんの新商品もpolkaもなく。仕方ないので在庫品をフモフモして(笑)買い物して帰宅。医者の指示通り、夜9時までに夕飯を済ませて以降水しか飲んでいない。いつもなら「おやつも喰えないなんて生き地獄だ」なんて今頃死にそうなんだろうけど、いまは腹の調子が悪いので空腹についてはまったくツラくない。でも腹痛のほうがツラいけどね。人生初の胃カメラの結果はいかに!このあとすぐ!