タコタコ・タイコ・叩こお〜よ〜

いきなり1/5の続きを歌い上げる今日はいよいよ胃カメラDAYS。起床後から水も飲まずタバコも吸わず、は、もともと具合も悪いのでそんなにツラくない。朝一で病院へ行き、看護婦さん(て呼び方今はまずいのかな)に呼ばれる。検査着に着替えることや、事前の注射や喉の麻酔の説明を受けてる時に気付く。看護婦さんの胸ポケットにキッコロちゃんボールペンがッ(笑)。そうかそうか、好きなんだナ。オレも好きだ好きなんだー!(爆)なんて、この時は後に訪れる地獄なんて想像もつかなかった。むしろ天国状態(ばか)。今日はちょっと寒かったからか、上半身薄手の検査着一枚になったらちょっと鼻水が出てきた。でもたいして気にせず、いよいよ内視鏡イン!‥ってちょっと、息が出来ないヨ!!恥ずかしいくらいむせ混むも、医者曰く「小刻みに鼻で息を吸って、口から吐いて」ったって、その鼻が詰まっちゃって息が吸えない。そう訴えようにも口は塞がってて伝わらないし。マジで、マジで死ぬと思った。それでもしばらくしたら口で息をしても平気そうだと気づき、なんとか落ち着ける。その後も何度か苦しい時があって、それでようやく終了。もうグッタリで、着替えもままならなかった。

ちなみに今回飲んだ胃カメラは、今時の映像で見せてもらえるものではなかった。一週間後に写真を見せますとか言ってたのでかなり古い?最近はカメラ自体も細くなって飲みやすくなったなんて聞いたけど、そんなに細くは感じなかったなぁ。でその写真とか、胃の中にピロリ菌がいるか、といった検査の結果は来週以降なんだけど、実際見た結果はすぐ教えてくれた。「びらん性胃炎」それも「たこいぼびらん」というおもしろい名前の症状(しかも軽傷)で、ストレス系としてはよくあることらしい。多少胃の中の出血も見られた、と言ってたけど、それもまったく許容範囲とか。なので薬も前回もらったのと同じものを追加でもらって今日は終わりだった。

帰り際、医者に「今日はゆっくりしてください」と言われた。言われなくてもそうしたい‥会社のあるビルにある病院なので、すぐ自分の席へ行くこともできるんだけど、とてもそんな状態ではなかったので、喫茶店でしばらく休む。コーヒーはあきらかに飲んではいけなさそうな気がしたので紅茶にした。この時ワリとフツーに飲めたので、以降はフツーに生活しても平気だろうと、席に戻ってからも気にせず昼食をとったりしていた。今日はそんな訳で、何事もほどほどにしか出来なかった‥といっても力説打ち合わせなんかもあったりする日常。夕方頃、気付いたら妙に喉が腫れる感じがして苦しい。突然扁桃腺が腫れる風邪をひいたような感じだ。喉元の麻酔をして、内視鏡グイグイなんてしたあとだから、こんなことになるのもわかるけど‥なんか医者に行ってるのにどんどん具合が悪くなってる気がするなぁ。大丈夫なんだろうか私は。しかしそんな状態でも帰りにYYGでBG4やってたから、まだ大丈夫だろう(爆)。しかしなんだ、胃カメラなんて飲むもんじゃないね。健康第一。ちなみに冒頭で太鼓曲を歌い上げておきながら、今日はこの通りの体調のため太鼓はナシ。