大地震!その時私は

サンシャインシティの屋上におりました(ぅわぉ)。

ミナミコアリクイのタエちゃんを見にサンシャイン国際水族館へ行った。現地到着は16時頃だったかな?エレガの姉ちゃんが私と同じくらいの背の高さだったもんで「デケーナ」とフツーな感想を述べつつ、まずは順路通り水族館を見学。そういえば私は水族館が苦手だったのを思い出した(爆)。いろんなタイプの水槽が苦手で、かといって全てがダメって訳でもなく、一言で「こういうのがイヤ」と言えないのが自分でもキモチワルイのだが、ここ池袋にもいくつかダメな水槽があった。それでもクリオネだのを興味深く見学し、いよいよ目的のタエちゃんがいるZoo-Zoo広場へ。
ペンギンちゃ〜ん

サンシャインシティの屋上にある広場はペンギンがいたり、アシカショーのステージなんかもあり、やや広々している。その傍らにタエちゃんがいるZoo-Zooハウスがある。ちょうど清掃時間で中には入れなかったので、ガラスの外から見学。タエちゃん‥かどうかわかんないけど、コアリクイは柱の上のほうでふんぞりかえっていた。遠くてよく見えないし。「野郎、ちょっと有名になったからって態度がふてぶてしいナ」なんて冗談を言ってたら清掃完了。と同時に長蛇の列。うむむ、中に入るには時間がかかりそうだし、仮に入ったとしても間近で見られる訳でもなさそうだし、もうちょっと外から見て帰ろうか‥なんて言ってたら、近くにいたおばさんが「揺れてない!?」と。この時地震が発生したのであった。ビルの上のほうを見ると、避雷針らしきものがグニョングニョン揺れている。もちろん足下も揺れている。普段からビビリな私もさすがにビビッた(笑)。揺れはすぐおさまったので、こんな時なのにZoo-Zooハウスを再度見学(爆)。コアリクイもこの揺れにはビックリしたみたいで、少し体を起こしていた。一瞬流れの止まったハウスもその後営業再開、一旦起きたコアリクイはなんか「仕方ねぇ仕事すっか」という風体でノソノソ歩いていた。たぶん地震がなかったらそんな所作も見られなかっただろうし、なんか地震さまさま?(何事もなかったからいいけど不謹慎スマ)

いや〜いいもの見られたねと帰ろうとしたら、乗ってきたエレベーターは全て停止中。幸いエスカレーターは動いていたので楽に降りられたけど、これが隣のサンシャイン60の屋上だったらたまらんかったな。でその後はalpaで買い物したり、ハンズでフモフモさんを触ったり(笑)サントロペで太鼓やったりと、フツーにまったり遊んでいた。21時過ぎくらいに「そろそろ帰るか〜」と移動をはじめたんだけど、山手線すらも混雑気味。日中の交通機関大乱れの影響が出続けている。ここでようやく事の重大さに気づく。いやホント、身の回りに何事もなくてよかったでござるよ。

帰宅して家の中も特に何事もなくホッ。としたので大和ベネへ行ってBG4(爆)。地震があろうがなかろうが相変わらず通信エラーは出まくり。もうBGさえたまればいいよって具合で不真面目に走行練習って感じ。ていうかRX-8初級なんて真面目にやってもノーミスで走れ〜ん。