横浜駅京急→JR連絡口はパスネット非対応

こちらで京急横浜駅の連絡口自動改札はSuica対応済という話をちょこっと書いた。この時私は「Suicaに対応しつつ、パスネットにも対応」と思いこんでいたのだが、パスネットについては対応していなかった。

1/3に行ってみたところ、改札周辺にしつこいくらい「パスネットには対応していません」との貼り紙がしてあった。にもかかわらずパスネットを突っ込んでしまい、やっぱりエラーになった。乗車した上大岡駅から横浜到着まで、片手でパスネット投入とSuicaタッチとパスネット回収をどうやってやるか、こればかりをずっと考えていたので、貼り紙無視でやってしまった。非対応だったことより、私が考えた片手で(以下略)がちっともうまくいかなかったことのがショック(苦笑)。

それはともかく、キチンとSuica対応になっているのも確認した。パスネットは非対応だが磁気乗車券は使えるので、片手練習ができないことはない。やらないけど。考えて見れば京急のパスネット対応はまだ始まったばかりという印象が強い。羽田線各駅では自動改札以外も券売機・自動精算機のパスネット対応が済んできており、他駅もこれから徐々に対応していくと、駅にもポスターが貼ってあった。横浜駅も、券売機でパスネット対応ルトランカードが買える頃になったら、あらためて連絡口の様子を見てみたい。