Suicaページ更新

Suicaのページがいつの間にか更新されていた。新しく追加されたページの多くは駅で配られている「Suicaご利用案内」に載っている内容だが、その中で2点ほど注目すべきものがあった。

改札機通過時の音声案内について
これについては「Suicaご利用案内」P.25に載っており、私が使用しているSuicaイオカードにも処理を施してある。注目すべき点は変更される音声案内の内容が解説されているところ。音声といっても「ピー」とか「ピピピ」とかの短音のことだ。どうせなら「1000円きったスイ〜」とか言って欲しい。

私鉄等の乗り換え改札口の自動改札機でSuicaを利用する場合
こちらでちょっと触れた、連絡口での私鉄等磁気券・Suica併用についての、具体的な利用方法が記述されている。このページによると、「先に磁気券(きっぷ、定期券)を投入して、それからSuica(定期券・イオカード)を読み取り部にタッチして、さらに取り出し口から磁気券を取る」とのことだ。

これにより、先に磁気券を入れる(同時じゃない)ということがわかったが、それにしてもやっぱり簡単ではなさそうなのは変わらない。手荷物などの状況によっては餓狼SPのレイジングストームのコマンド並みだ(わかる人だけわかって)。京急横浜駅の連絡口はもう使えるようだし、一度試してみたい。