カレーシュウ

テレビ東京の「大調査!!なるほど日本人」をなぜか毎週見ている。「出没!アド街ック天国」は意識して必ず見ているのだが、そのままチャンネルを変えないでいるので、「美の巨人たち」〜「大調査!!なるほど日本人」と自然な流れで視聴が確定してしまっている。

「大調査!!なるほど日本人」は、身近なテーマに関する質問を一般人500人にアンケートをとり、そのランキングを発表しながら今の日本の実情を如実にあらわし、締めには提供の総務省内閣府(12/23訂正)から各回のテーマにだいたい沿ったインフォメーションが流れるという番組。んー、「如実に」ってのはちょっと大袈裟かもしれないが、おおよそこういう番組なんだと思う。いつも真面目に見てる訳でもないので解説も適当だ。詳しくは番組のホームページを参照してもらいたい。ポイントは、メインである生島ヒロシが、大半ゲスト2人の向こうの端席で小じんまりとたたずんでいるところ。あまり画面にうつってないぞ。生島より佐々木明子アナがうつっていた方がいいというのが、国民の無言の意見ということか。

さて、このあいだの12/15、この日のテーマは「ニオイ」だった。こちらについても詳しくは番組のホームページを参照してもらうとして、「ニオイ」と表記する場合、だいたいいい臭いのことではない。言ってみりゃ「くさい」方の話だ。いい臭いの場合は「香り」とか「かほり」とか「シクラメン」とか「布施明」とか、そういう方面に行く筈だ。あ、布施にはいかないか。今回の「大調査!!〜」も、相対的に見れば悪臭の話の方が多かった、んだと思う。なぜはっきりわからないかというと、先程も書いたようにいつもこの番組は何かしながら横目でチラチラと見ている程度だからである。

真面目に説明とか書くと前置きが長くなるが、本題はここから。という訳で横目でチラチラ‥というか、音だけ聴いている状態でいたら、「カレーシュウ」という単語が頻繁に発せられていることに気がついた。もうカレーシュウカレーシュウと連発だ。今日のテーマは「ニオイ」だから、私の脳内では「カレー臭」、つまり食べるカレーの臭いであると認識された。確かにカレーの臭いは強烈だ。カレー屋の前を通るとツ〜ンとくる。食欲をそそるいい臭いだ。

しかしちょっと待て、今回はわりと悪臭の方がテーマになってはいないか?カレー臭って悪臭なのだろうか。以前この番組でカレーのことを「もはや国民食」とか紹介していたような記憶があるのだが、そのカレーをつかまえて異臭扱いとは。もしかして最近の研究の結果、辛さを求めるあまり臭いも刺激臭扱いになってるとか、そういうことなのか!?このあとの総務省からのお知らせで「牛肉は大丈夫だけどカレーには注意しましょう」とか言われちゃうのだろうか!?

カレー好きにはおだやかでない情報だ!インドがピンチ!と、独り慌ててテレビ画面に目を向けると、表示されていた文字は「加齢臭」だった。

「加齢臭」とは、40歳頃から徐々に皮脂中から発生し始めるノネナールが原因ででてくる、いわゆる「オヤジ臭」のこと。女性にもあるとのことだが香水でカモフラージュしてたりするし、それより「オヤジくさい」というイメージも手伝って、男性側の方が問題視されることが大半だ。と、まめ知識はいいとして、なんだ、そっちの話か。自分もオヤジであるので加齢臭を気にすることは大いに結構であると思うが、カレーの話じゃなかったのがなんだか残念だった。聞き間違えといて残念と言い放つのも何だが。

でも、40歳頃から徐々に皮脂中からカレーの臭いがプイ〜ンと発生したら、それはそれでおもしろいなぁと思った今日この頃。