ぶらりファイト 狙われた街の巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2006/10/18 初版作成

【博物館に行ってみるシリーズ第二弾】

電車とバスの博物館訪問に続いて、こんどは営団の地下鉄博物館へ行ってみることにした。電車とバスの博物館も東武博物館もそうだったし、地下鉄博物館も駅直結、移動が楽チンでよろしい。


【と、その前に】

地下鉄博物館へ行く前の10/11には、ある目的のもと都庁前駅へ行った。


イタリアンエクスプレス

新宿駅にて撮影、イタリアンエクスプレス。
「日本におけるイタリア2001年」な特急。

都営交通総合案内所

都庁前駅にある「都営交通総合案内所」。

都庁前へ来たのはこれがはじめてではないが、前回はみんくるストラップを求めて急ぎまくっていたので、このような案内所などをゆっくり見ていなかった。その後は外に出て、「カモン、ヘリ!!」


新宿空撮

空撮シリーズ第二弾、新宿篇。

ヘリの調達も金がかかるぜ‥‥というのは今回もウソで、駅から地上には出ずそのまま都庁イン、展望台へ昇った。


新宿駅方面

都庁展望台からJR/小田急/京王新宿駅方面を撮影。

下のほう

真下のほうも撮ってみる。ヒ〜!

やっぱりこわひ〜!!高所恐怖症に展望台は地獄に等しいぜ‥って思いまでしてなんで来たかというと、コレ↓


みんくるマスコット

やっぱりこんな理由「みんくるマスコット」

都庁展望台限定、とのことで買いに来たのでした。たくさんあるので、出来のいいのを物色するのに時間がかかってしまった。


【で、地下鉄博物館は】

地下鉄博物館へ行ったのは10/27。この頃、営団の駅にはこんなポスターが貼ってあった。


ふれあいキャンペーン

営団地下鉄ふれあいキャンペーン

今回の地下鉄博物館訪問とは直接関係ないけど、営団のアリキャラ「メトロン」がいっぱいいたので撮影。地下鉄博物館にはもちろん、メトロンがいっぱいなんだろうと想像していた。なお今回は乗降記録なし。


葛西駅

地下鉄博物館の最寄駅、営団東西線 葛西駅。

地下鉄博物館入口

地下鉄博物館の入口。

博物館には14:20頃到着。やっぱりきっぷな入館券(¥210)を購入して入場。館内にはホログラムなメトロカードなどの展示やシミュレータなどの他、資料室なんかもあった。


メトロカード第一号

メトロカード第一号なんかが展示されている。

相変わらずザッとしか見ない私は足早に館内を一周、そして売店を入念チェック。メトロングッズは!?‥なんか見あたらないなぁ。そのかわりモグラキャラのものが多い。どうもこのモグラが地下鉄博物館のキャラらしく、名前は「もぐちゃん」らしい。それはいいけどアリンコグッズもたくさん出そうよ。と勝手なことを思いつつ、このあたりを購入。


スタンプブック

スタンプブック と入館券。

車両柄えんぴつ

車両柄のえんぴつ。

この他もぐちゃんパズルやNゲージサイズのおもちゃ、また駅でも売ってる地下鉄クッキーなどがあった。SFメトロカードも売っていたが種類は少なく、駅のほうが豊富であった。


という訳でとってもライトに訪問終了。どうも博物館リポートはあっさりめになってしまうなぁ。鉄道系博物館=鉄道グッズ取扱店 と思ってるからいけないんだな(すんません)。

ところで、葛西駅前のバスターミナルに定期券売り場があったんだけど、そこにみんくるの手書き風イラストが貼られていて、それがなんとも似ていなかった。あまりに似てなくて、描いた人にも、そしてみんくるにも申し訳なく思い(笑)撮影はしなかった。