ぶらりファイト 京王問題解決の巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2001/04/19 初版作成

【恋は突然(愛してナイトOP)】

ふだん全社柄しか販売しておらず、なかなか入手できなかった京王の独自柄をついに入手。それは誰かに教えてもらったとか、自分で調べたとかではなく、本当に偶然に。偶然度が高いほど喜びもひとしおだ。ああ、やっと買えた‥‥


【吉祥寺にはアンミラに行きに来たことがある】

4/18は用事で吉祥寺まで来た。用事といってもパスネットとは全く関係ないので、乗降時刻や料金なども何もメモしていない。で、用事が済んだので新宿まわって帰るか‥と最初はそう考えていたが、そういや吉祥寺から京王井の頭線が出ているじゃないか。ということに気付き、なんとなく吉祥寺→下北沢→‥と帰ろうかと京王線の改札に向かった。まー京王さんは全社柄しかないし‥と思いつつも一応辺りを見回してみると!「新型9000型記念パスネットカード 当駅にて発売中」の貼り紙が!嘘か真か!!

嘘でそんな貼り紙出す訳ゃないだろ、というツッコミが入ることがわかっていても、本当に信じられなかった。いくつもの駅をめぐっても売っていなかった記念カードが‥早速駅員さんに聞いてみる。発売中は本当だった。そして、念願のカードを購入‥


ああ、本当に京王の独自柄‥ついにこれで、導入全社(除く横浜高速)の独自柄を集めることができた。感慨無量。ビバ吉祥寺。

しかし感動の間もなく問題が発生。カード購入駅では写真を撮影するのがこの旅の掟である。でも今日はぶらり旅するつもりが全くなかったためデジカメをもっていない。あーどうしよう。幸いいつも持ち歩いているVAIOがあったので、MOTION EYEで撮影することにした。


吉祥寺駅

吉祥寺駅を VAIO PCG-C1VR/BPで撮影。やっぱしうまく撮れなかった‥。

上の写真はうまく撮れなかったが、この出口の横にあった下の写真はわりときれいに撮影できた。


和食居酒屋 ぶらり

吉祥寺駅すぐ横、「和食居酒屋 ぶらり」。

「ぶらり」という名の居酒屋‥何か神懸り的なものを感じた。こんどここで飲むか。でもぶらりパスネットの旅は基本的に独り旅なので、飲むのも独り(寂)。


【喜びの余り衝動買いが定着しつつある】

写真撮影はイマイチだったが、京王独自柄を購入できたのはまぎれもない事実。もうカードを眺めてはにんまり、でも人前なのでポーカーフェイスを繰り返し、顔がおかしなことになりつつJR中央線(快速)で新宿に向かう。結局京王線乗らないし。仕事後で疲れていたので、やっぱり新宿から座って帰りたかったのだ。

新宿駅では、さよなら向ヶ丘遊園モノレール2枚組(その1・その2)を衝動買い。前々から買うか否か悩んでいたもので、最近売切駅が増えてきたことと、今日の喜びとでつい。

京王の記念も向ヶ丘遊園モノレールの記念も、立派な台紙付き。こうなっちゃうと使いづらい。記念モノを率先して買わない理由はここにある(使えない=金かかる)のだが‥まぁ今日はお祝いだ。3枚共使わないでおこう。


で、新宿から大和まで帰ったら手持ちのパスネット残高がなくなってしまった。翌日の4/19、東急の新全社柄(19社券売機版)と都営の券売機柄を購入して補充。都営のこの3匹は‥にんともかんとも。