自己陶酔

以前自分で書いたことを読んで笑ったりしてたらみっともない。などとよく言われるし、自分でもその通りだと思うのだが、今日不覚にも自分の書いた文章で笑ってしまった。

そろそろETV学校放送のまとめ時期なので、参考にと去年私が書いたこと(=NHK Flash '99)を読み返していた。で、コレコレコレの冒頭部分で続いた「『あすか』まさるシリーズ」で笑いが堪えきれなくなってしまった。普段他人から姓でなく名で呼ばれることに慣れていない私が、美人女優たちが「マサル」と呼ぶ台詞があって、それを自分が呼ばれていると脳内で置き換えて狂喜している様が赤裸々につづられているのだが‥「マサルちゃん崩撃雲身双虎掌」って何だよ。バカかオレは!

でもそんな去年、そんな自分がいたことに喜びをおぼえたのも事実。これからもこうでありたいと思った(やはりバカ)。

この通り、去年書いたことも覚えていない程記憶力に乏しい私、ストレッチマン Fan Pageなどデータ系のページを好んで作るのも、その記憶力の無さを補いたいがためである。もうひとつ、こんなバカな内容を忘れた頃に読み返し、当時の自分を笑うのも目的の一端であったりして。自分のネタで笑うのはみっともない。そういいつつも、少なくとも自分では笑えるものを残していきたい。と、なんと身勝手な締め。