近況2001/01/29版

今月いっぱいで私が使っていた member.nifty.ne.jp のWebサーバ領域が自動的に消滅してしまうので、なんとしても nifty.com の領域へ引っ越しさせねばならなかったのですが‥エンテイがなかなかゲットできなくて‥もとい時間がなくて、結局できたのが寸前の28日になってしまいました。27日に大雪になったのがこの件については幸いでした。家にこもるしかなかったし。

ページ引っ越しについて、最初「特選 ETVぶらり旅」のタイトル画像デザインからはじめました。が、やっぱり私にとって画像の作成に一番時間がかかっているということがあらためてわかりました。出来上がったのはあんなの(笑)ですが、今回の作業ではあれに一番時間がかかっています。それで「このままデザイン作業を続けていたら今月中には終わらない」と判断、とりあえず引っ越しに必要なテキスト修正の作業を機械的にすすめ、なんとか28日中に更新することができました。平日に入ってしまうともう大きな作業はできないもので。デザイン変更が必要なページは、ページとして機能する最小限の構成にしていわゆる「工事中」扱いとしました。

まぁ、私のページでデザインもへったくれもないんですけどね‥そもそも「デザイン」と呼んでいいものなのかどうかも怪しいところ。世のデザイナーさん達に怒られそうです。それはさておき、少々お見苦しいことになっていますが今後ともどうぞよろしくお願いします。

近況。ビックリマンですよ。「31弾完全編」買ってます。といっても気がついた時に1〜2ヶずつですからぜんぜん本腰じゃあありません。でもまだ半分も集まってないというのにダブるのは何故!?♂スサノオが3枚もあるなんて。

で、袋にロッテページのURLが書いてあったので見てみたらなんと、ビックリマンのオフィシャルサイトができているではありませんか。しかもそこで公開されている情報が濃厚!いやはや、以前は児童誌くらいしか情報元はなかった(=故にあまり濃くない)のに、時代は変わったものです。

そこで「31弾完全編の当たりシールってオリン姫の他は2000のシールなのかぁ。超聖神じゃないのね‥って今後変わるとな」ということに加え、小学館からビックリマンシール完全大百科という本が出ているという情報を入手。前にも同様の本が出て買ったんですが捨ててしまったので、このテの本を待っていた私としては即購入しました。

読んでいて(といってもシール一覧が主なので眺めていて)当時の熱き思いが蘇ると同時に、逆に今だからこそ冷静に当時を見つめなおすことができた気がします。

当時当時と言ってますが私が収集にあけくれていたのは20弾から28弾くらいの期間です。アニメでいうと新ビックリマンがはじまった頃からですね。きっかけは、たまたま買った1ヶの悪魔シールがその日に見たアニメに出ていたキャラで、なんとなく「おっ」と思ってしまったんです。「おっ」だけじゃ何のことだかわからないと思いますが、なんというか、そこにメディアミックスみたいなものを感じたのです。以来、売り場に並ぶビックリマンが日に日に気になりだしはじめ、購入を続ければ揃ってくるので集めたくなり、1ヶ月後には箱買いするようになっていました。持っているシールのキャラがアニメに出てくると、「そーかこいつにはそんなエピソードがあったのか」と難解な裏書きが解けた気がして、収集による喜びの他にそれも楽しみのひとつでありました。

私にとってビックリマンの収集を続けられた最大の理由は、その価格の安さ(1つ30円)でした。まとめて買っても経済的にはそんなに痛くありません。今トレカに走らないのは、こんな私だからはじめたら絶対全部集めないと気がすまなくなるだろうに、単価が高いからです。でもビックリマンは、安価なおまけ風情にもかかわらず壮大なストーリーが裏に隠れている、そんなマニア心をくすぐる仕掛けに見事ハマった、いやハマれたのです。

新ビックリマンが終わる頃(最後はむりやり話をすすめてたなぁ)には、もはやシール収集のみで十分楽しめる粋に達していたのですが、やむをえず収集を断念せざるをえない状況が発生しました。スーパー『さいぶぁ〜〜あ〜っぷ』ビックリマンっス。こやつが発売されてしまったが故、近所のコンビニやスーパーに無印ビックリマンが入荷されなくなってしまったのです。なんという無情でしょうか。そんな恨みもあってスーパービックリマンの評価は至極低いです。キャラは昔の焼き直しな上に頭身増やして聖闘士星矢みたいになっただけだし、アニメはあんまりおもしろくないし‥だいたい1ヶ50円は高い!高いし菓子デカい!

今思えば30円も50円もそんなに変わらない気もしますが、それはともかく事実上収集不可能となってしまった私は、その後「31弾まで出たらしい」という情報は入手したものの物語がどうなったかわからないまま過ごしてきました。最近になって「ビックリマン2000」が発売され、アニメもやっていましたが、どちらも手を出しませんでした。1ヶは買いましたけど。どうもキャラに馴染めないんです。裏書きも読みやすいのがなんとも物足りない。でもスーパーよりはいいかな(笑)。

「31弾完全編」も、はじめは続ける気はありませんでした。しかし今はどうにも収集欲がおさえきれません。何故なのか?「ビックリマンシール完全大百科」を読んでなんとなくわかったのは、ハイテク(CG)を駆使してない昔ながらの絵柄と裏の「反後節」がないと、いかなビックリマンとはいえ受けつけない体になっているんだということです。2000もおもしろい仕掛けはたくさんあると思うんですけどねぇ‥一覧本が出りゃいいやって感じです。ただ2000のおかげで完全大百科のような本や、31弾完全編みたいな企画が生まれたと思うので感謝してます。

今後望むことは、できれば「超元祖」は続いても32弾か33弾くらいで終わりにしてほしいです。集めたいけど、もう昔みたいに続けられない経済状況なので(貧)。菓子デカいし(笑)。