MUE点
暗中模索を続けるシマヤンのWebサイトへようこそ
学校放送 平成11年度テキストリポート(2学期編)
1999/07/21(水) 01:27 NHK FLASH | 平成11年度
伊藤さんのページで、もう2学期のテキストが出ていると知り早速買いました。最近は渋谷近辺に勤めているのでこの時ばかりはフットワークが良いです。
渋谷をリサーチしたところ、いつも行ってる本屋より駅に近い本屋でも学校放送のテキストを扱っていることがわかっていたので、今回はまずそこへ行くことにしました。が、1学期のときの苦い思い出が頭をよぎり、「楽しようとすると失敗するんだよネェ〜」という一抹の不安が。そして今回もその通りの結果になりました。扱ってることは扱ってるんだけど、本棚の一番上に置いてあって、身長180cmの私でも届かない(笑)。ただ買うだけならとってもらえばいいんですが、今回は何冊か立ち読みだけしたいものがあったので、戻すのも頼むってのもなぁと。それに小4が売り切れてるし。
そんな訳で結局いつもの本屋で買いました。今回買ったのは厳選に厳選を重ね幼保・小2・小3・小5のみです。その中でも気付いたところだけリポートします。
- たっくんのオモチャ箱(幼保)
- まちへとびだそう(小3)
- ふしぎのたまご(小3)
- さわやか3組(小3、4)
- わくわくサイエンス(小5)
たっくんのキャストが「石津 彩」に変わってました。
主題歌の楽譜と、所さんの写真が載ってます。この曲の編曲、田頭 勉さんがやってたんですね。
1学期のテキストではカンの写真ぐらいで、リカーナの名前すら決まっていなかったのですが2学期は違う!プリンセス・リカーナ、ミスター・スネークの写真はもとより、声の主である東さおり、辻村真人両名の写真から、それぞれの操作を行う牧田さん、小林さん、村松さん(皆さん結構なお年のようで‥)の写真まで載ってます。イラストもこれでもかってくらいのてんこもり。
一見するととてもイヤ〜ンな(笑)鈴木卓爾氏による「さわやか新聞 第一号」が目玉でしょうか。本文は私にしてみるとたわいのないことでしたが‥まぁ、キテレツなのとそうでないところの絶妙な線、といったところでしょうか。
あそうだ、「さわ3」っていう記述がありましたが、これってオフィシャルな略なんですかね。ずっと前からそうだったとか?いずれにしても、私は言いにくいから使いません(「3組」でわかるし)。
収録はもうだいぶ先まで進んでいるのか、ほとんどの回で番組の映像写真が使われていました。注目は第10回のかぐや姫コント(コントかどうかわかんないけど)。