サンフランシスコ旅行記(その4)

その4:コンファレンス初日(96/05/29)

時差ボケのため、いつもは寝付きの悪い私もサッサと眠れ、この日はパッチリ目がさめた。いつもは慌ただしい朝も、この異国の地では余裕で朝シャンだ(笑)

ところでサンフランシスコは日の出ている時間が長い。朝、午前4〜5時から明るくなるのはまぁ日本とさほどかわらないとして、夕方は8時頃まで明るい。なんて健康的なんだ!!(そうなのか?(^^;)。しかし、その短い夜が恐い(笑)。

恐い恐いといって、何かひどい目にあったかというと幸いなかったのだが、地区によってはとっても恐い人達がいると言われている。なんでもJavaOne会場のある South of Market 地区は、再開発が進んでいるものの以前はひでぇとこだったらしく、夜は恐いそうな。まぁ、仕事で用事のあるようなところに夜まで居ることはないので安心(笑)。その他にも、街にはホームレスな人達がたくさん居た。

当日の話に戻すと、朝の支度も終え早速会場のMoscone Convention Centerへ向かう。まだ朝なのもあるが、とても爽やかな陽気である。日本を出る時、かなり蒸し暑かったのだがここサンフランシスコは気候がとてもよく、5月下旬でも半袖では肌寒いくらい。でも湿気がないので寒いというよりすがすがしいというのが正解だろう。なんていいとこなんだシスコ〜♪。これが仕事ではなく、通訳もいたらなぁ(笑)。

公園
JavaOne会場であるMoscone Convention Centerのそばの公園。
なかなかいいところで昼間は賑わっているのだが、夕方はちょっと恐い。

会場につくと、朝食が準備されている。ホテルでは食事がないのでここでとれるのだが、こっちではこういった催しでもちゃんと食事が出るのね〜と感心。まぁ、参加費も結構する催しだからかもしれない。

朝食メニューは3日間通してほぼ同じで、パン数種とクッキー、ドリンク(コーヒーか100%瓶ジュース)、あとはフルーツをバイキング形式でとるものだった。メニューはいいんだが、喰う場所がない(爆)。テーブル等があるスペースは、開場してから使用できる位置にあり、朝食タイムには使用不可。椅子はあることはあるんだが数が少なく、もううまっている。で、まわりを見渡すとそのへんに座り込んで喰ってるメリケン人がいたりする。「そういう物なんだなぁ」とたくちゃんと二人で背広姿で座り込んで食べる。ラフな恰好の外人さんがやるから、座り込み eating もさまになってるんであって、背広姿の東洋人が真似しても滑稽なだけだったろうなぁ(^^;。どうせなら正座でもして食べればウケたかも(笑)。

ところで、100%ジュースにはオレンジ・グレープ・アップル・グレープフルーツの4種があり、3日間で全種類制覇したのだが(笑)、ここで味ランキング!
(メーカーやブランド名失念m(__)m オーシャンなんとかだった(笑))

  1. オレンジ
  2. 個人的にオレンジジュースが好きだっただけってのもあるが(^^;、やはりこれが一番おいしかった。輸入オレンジジュースなら日本でも数種飲めるが、それらよりおいしかった気がする。

  3. アップル
  4. 濁ってるタイプのアップルジュースではなく、透明な色のやつで、実を言うとこのテはそんなに好きではないんだが、あえて2位である。理由は、他の2つがイヤンな味だったからである(^^;。

  5. グレープフルーツ
  6. にがにが(*_*)。グレープフルーツジュースはかなり好きなんだが、こうもただ苦いだけじゃぁねぇって感じであった。好きなだけにトホホである。

  7. グレープ
  8. これがもう許してってぐらいしつこい味(^^;。濃すぎて舌に残る感じのグレープジュースである。これはまったく全部飲むのに苦労した(捨てないところが我ながらエライ(笑))。

さて、朝食の後キーノート(訳すと「基調講演」らしい。Javaの偉い方々が、Javaについて講演を行った)が始まるわけだけど‥英語だ(笑)。

会場からは時折笑い声が沸き上がる。メリケンスピーチはジョークもおりまぜ楽しいものみたいなんだが、全然わかんな〜い。肝心な内容が理解しきれなかったのはそんなに悔しくなかったんだけど(どーせ他の英語のわかる人がチェックしてるだろうからね)、アメリカンジョークが居ながらにしてわからなかったのが非常に、ヒ・ジョーに悔やまれた(笑)。

それともう一つ気になったのは、なんだかメリケンの男性は皆同じような香りのコロンをつけている。ムスク系であるのだが、これがまた私が苦手な香りで。隣に座った野郎さんがつけてて、それをかがされていたらとっても気分が悪くなってしまった。まだ時差ボケも直ったわけではなく、具合は時間とともに更に悪化。

ようやくキーノートが終り、グログロ状態でコンファレンスに望む。コンファレンスとは‥ようするに技術発表会みたいなもんだ(笑)。でも英語(くどい(^^;)。

コンファレンスは4種類にわかれていて、同時間に4つひらかれる。一人で同時に4つは見られないので、好きなのを選ぶ。でとりあえず、「Internet Player」というタイトルのを見ることにした。タイトルからなんとなくマルチメディア系と思ったからだ。今回、マルチメディア系は仕事と殆ど関係ないのだが(^^;、個人的には大変興味があったのと、とりあえず仕事とあんまり関係ないことということで息抜きをし、体調を整えようと思ったからである。

‥しかし、内容は「Javaをビジネスにどう活かすか」てぇ内容のようだったらしく、画像もサウンドもムービーもVRMLも出てこない(爆)。その上、隣に座った兄ちゃんがまたもやムスク系コロンで(*_*)、死を予感した(笑)。

でも頑張ってそれを全部聴講、次に望む。次はこんな失敗をするまいと、ちょこっとずつ会場を覗き、様子をうかがってから見ることにした。んだけど、コンファレンスで使われるOHPの表紙(1枚目)はみな同じ画像&フォントが使われており(例外も有)、どれがどれだかもパッと見ではわからなかった。

OHP表紙例
OHPの表紙(1枚目)はだいたいこんな感じの絵に統一されている。
‥ってこんなふざけた絵ではないよ(笑)。だいたいこんな感じってことで。
本物はもちろん英語。

結局、その時間はあまりの体調不良のため聴講をあきらめ、別のスペースで開かれている展示の方を見ることにした。が、体調は一向によくならず、こんな状態で今日1日がんばったとしても翌日からの仕事に影響が出ると思った私は、この日はその後昼食だけとって会場を後にすることにした。昼食についてはこの次の「コンファレンス中日(96/05/30)」でふれるのでお楽しみに‥ってそんなたいしたもんじゃないけど(^^;。

さて、昼からホテルに帰って横になりながら、何してたかというとテレビを見てた(笑)。アメリカに来たら何しようってそりゃ「テレビ見る」でしょう、てな訳で見まくりたかったのだけど、この日は体調も悪く、テレビつけたまま寝てしまった。

でもチェックはしておいたので、ここで紹介。次の日以降もチェックしてたんだけど、それはおいおい書いていきます。

ちなみに、ホテルで見られるチャンネルがケープルだったからか、猛烈にチャンネル数が多く、2〜30はあった。

  • Power Ranger ZEO
  • もうこれが見たくって来たってもんで(笑)。しかしこっちの人気は相変わらずらしく、日曜を除く毎日やっている。スゲェ(^^;。

    例によって英語で字幕なし(当然)なので内容全部を把握できなかったけど、おわりのへんでレンジャーによる「喧嘩してはいけないよ!」みたいなしつけミニコーナーがあって笑えた。

    主題歌はちょっとはかわってるもののやっぱり「Go Go Power Rangers♪」だった(笑)。どうもキングレンジャー(BLACK ZEO RANGER)はビリーみたいだけどホントかどうか不明。

  • TOM & JERRY
  • ジェリーが蝶ネクタイしている、いわゆるつまんないやつの再放送のようだった。のであまり真面目に見ず(笑)。

  • Adventure of Batman and Robin
  • こないだまで日本(テレビ東京系)でもやっていたバットマンアニメ。日本では未放映のもののようだった。

  • Simpsons
  • おお!シンプソンズが見れるなんて(^O^)と喜んだものの、仕事の時間の都合で見れなかった(大泣:CMで見ただけ)。

  • POPEYE
  • こんなのまでやっていた(笑:そりゃそうか)。

  • クラッシュダミーのセーフティーベルトCM
  • これがイカス!いわゆる「シートベルトをしましょう」CMなんだけど、アニメじゃなく特撮!(SFXというのが妥当か(^^;でもそれ程のもんじゃないんだなぁ)ダミーの着ぐるみでしかも白黒画面。う〜んいいものを見た(^^)

この日は、夕飯にラーメン食べて(爆)サッサと寝た。ラーメンなのは、とりあえず日本語が通じる店というだけの理由である。でもあんましおいしくなかった(^^;。