それは「早起きヘルシー」

鉄骨!DASH!!」最高!TOKIQ万歳!う〜んやっぱり日曜7時はこうじゃなくっちゃね。うれしくって感涙。ヨヨヨ‥

のっけから話しがそれてるが(笑)、こちらで紹介したテレ朝・土曜早朝の通販番組を3/13に確認したので報告する。一応ビデオに録画予約したことはしたが、興奮のあまり眠れず、またもやリアルタイムで見てしまった。(‥すみません興奮はウソです)

番組名:早起きヘルシー
テレビ朝日 土曜 4:40〜4:50
制作:テレビ朝日,テレビ朝日リビング 制作協力:JCTV

それでは3/13の放送内容にそって番組の概要を紹介しよう。

  1. オープニング
  2. ぴちぴちギャルズ(仮称)のタイトルコール「早起き、ヘルシー!」に続き、ラテン風の音楽にのって司会のおじさんとぴちぴちギャルズ(仮称)が登場。なんとギャルズ(仮称)は今回ヘソ出し。先週は違う衣装だった気がするが‥先週も今週も半分寝てたんでわからない(笑)。

    で、開始早々間髪入れず司会のおじさんのこの台詞から。

    おじさん「おはようございます!朝一番のシェイプアップ、朝リンボーからいってみましょー! (万歳する)」
    ギャルズ「(万歳しながら) は〜〜〜〜〜〜い♪」

    あ、あ、 (←巻き舌読み希望) あまりの衝撃に「グラデーション文字」とか言われているFONT COLORの連続使用をしてしまった。朝一番の番組でいきなりヘソ出しギャルが股間から迫って来るたぁ、こりゃ早起きヘルシーじゃなくて「早起きセクシー」じゃないか‥などと思ったのだが、ギャルズがさわやかなので一概にそうとも言えない。しかしこのノリは夕ニャン(古)とか、そういうのを髣髴する。

    そんなことはどうでもよくて朝リンボーだ。朝リンボーはどうもただリンボーダンスをやるだけではないらしい。今回はリンボーのバーをくぐり抜けた後「お口の運動:早口言葉『おさわがせしてすみません』を3回言う」という課題のようだ。あ、ちなみにリンボー&早口はギャルズがやるんであって、おじさんはやらない。当たり前か。

    ここでギャルズが名前を名乗りながら朝リンボー&早口を披露。4名いるギャルズの名は純菜・敦子・絵梨・みほ(リンボー実施順)。4名のユニット名(笑)はこの後の自己紹介で「スクランブル」という名であることが判明した。ちなみに朝リンボーのバーはそんなに低くないのでリンボーを失敗する者はいなかったが、早口では「おさがわせ」と言ったりして失敗。その度おじさんは「言葉ははっきり」などと注意を入れていた。

    この後、あらためてタイトルコールがあるのだが、
    「早起きおじさんの、早起きヘルシー!」
    おじさんの正式名称は「早起きおじさん」であった。ストレートな名前だ。ところで先週、この早起きおじさんの他にもう一人おじさんがいたような気がするんだが、今回は登場しなかった。ゲストだったのだろうか。

  3. 商品紹介
  4. 10分番組なので隙間なく番組は進行する。このテンポはなかなか心地よい。

    今回は4月を控え、新生活(一人暮し)を始める人向けの家電がテーマ。司会がちょっと年配のおじさんで早朝、というところから「お年寄り向け」だと思ったんだが、どうもそういうわけでもないらしい。また前回は海外の通販VTRを使用していたが、今回は全てスタジオで商品紹介していた。様々な商品紹介パターンがある様だ。

    さて今回紹介した商品は3点だったのだが、それぞれ「みほちゃんのおすすめ(ジャーポット)」「絵梨ちゃんのおすすめ(テレビデオ)」「敦子ちゃんのおすすめ(炊飯器)」と、スクランブルの面々がお薦めするという形式をとっていた。ので商品を紹介するのはスクランブルなのだが、彼女らは商品について熟知している場合とそうでない場合があった。いずれのケースも、商品の特徴や価格は女性のナレーションにて詳しく説明されていた。このナレーターだが、番組中一瞬だけ顔が出てきて素顔が紹介されていた。その名も「早起きお姉さん」。ストレートな名前だ。ちなみにこの早起きお姉さん、ライトグリーンのシャツを着ていたが、襟がピンピンにおっ立っていた(笑)。

    今回純菜ちゃんのおすすめ品はなかったが、敦子ちゃんのおすすめ品・炊飯器を紹介している時にあとの二人(みほ・絵梨)と3人で炊けたご飯をヒョイパク食っていた。

  5. エンディング
  6. 10分番組なので瞬く間にエンディングだ。今回の商品と電話番号をあらためて紹介、そして早起きおじさんが言うところの「素敵なお知らせ」に入る。

    敦子「今日の商品を購入してくださった方に朝リンボーで撮った私達の写真セットをプレゼント。」
    純菜「購入の際、写真希望と言ってください。」
    絵梨「更に購入された人の中から希望者に、私達が直接商品をお届けしちゃいます。」

    フンガ〜!サイン入りポラロイド写真なのは先週見たのと同じだったが、なんと朝リンボーの写真だった!!こちらで書いた「好きなギャルの写真」というのはどうも私の勘違いのようだ。うむ、当然セットの方がいいぞ。まったく素敵だ!

    と鼻息やえもん状態のところへ、

    みほ「なお、いずれも希望が多数の場合は抽選とさせていただきます。」

    ‥全プレじゃなかった(笑)。しかし写真&配達のチャンスがあるだけでも、やはり他の通販番組とは一線を画している。

    番組の方は締めの言葉で終了。
    「早起きヘルシーでした。いってらっしゃ〜い!」

  7. 視聴後
  8. さて番組名やキャストの名前がわかったので、早速調査に入る。とりあえずは放送しているテレビ朝日。早起きヘルシー公式サイト(笑)があるやもしれぬ。

    で見にいったんだが、どうやらこの番組のページはないようだ。#えいごKidsのページはあった。3月一杯で終了らしい。

    だが番組表に以下の記述があった。

    4:40 早起き!ヘルシー
    出演:けーすけ,城美恵子

    推測だか、「早起きおじさん=けーすけ」、「早起きお姉さん=城美恵子」ということらしい。‥すみませんどちらも存知あげません(苦笑)

    続いて一般の検索サイト(とりあえずInfoseek)にて「早起きヘルシー」をキーワードに検索。すると意外にも20件近くヒット。見ると検索結果のほとんどに「純菜」の名が。

    スクランブルの純菜ちゃんこと森下純菜はかなりの人気者(←古い言い回しだねどうも)らしく、ファンサイトが数多く設立されていた。さすが天下のテレ朝、地方局とはギャルの起用もやや異なる。なお他のメンバーについては今回の調査では何もわからなかった(そりゃInfoseekで1回検索しただけだもんな(^^;)が、この調子だとその筋にあたればすぐわかるかもしれない。

という訳で大体のことはわかった「早起きヘルシー」だが、上記調査によって本番組の世間の認知度は私の予想をはるかに上回るものであることも判明した。ちょっと検索しただけですぐ名前が出てくる程の人気がある森下純菜をはじめ、他ギャルの熱狂的ファンにとっては録画・永久保存マル必だろうし、毎週注文しまくりかもしれない(<それはないか(笑))。何より地方局と違い夜型人間の多い関東の「テレビ朝日」であるので、この時間(AM4:40頃)に起きて見ている人の数も比較的多いと思われる。そう思った時点で、結構冷めちゃった(笑)。

とはいえ、この番組が期待通りのオーラ放ち番組であることに間違いはなかった。朝リンボーを見たい人は土曜朝4:40をCheck it out!

#関東のみ。地方はわかりません(^^;