ETV40周年生放送特番の感想(は、あまりない)

ETV満40周年の1/10、「日本の学校・ここを変えて!21世紀に生かせ子供達の声」という14時間の生放送番組をやっていました。真面目な番組だったんで、門外漢の私が感想を書くとすれば「クビ子ちゃん(佐藤康恵)お疲れさま」ぐらいですか。

さすがに全部通しでは見ませんでしたが、「プレイバック40年」で学校放送40年の歩みをやってくれるかも?と、番組の流れからして違うっぽいけどわずかな望みをかけて見てみましたが、やっぱり違いました。教育問題をとりあげたNHK特集とかを振り返ってましたね。古映像好きな私としては、これはこれで見入ってましたが、残念なのは確か。


まぁこれはある程度予想できたのでいいとして、実は1/10にはこちらで「見損じた」と嘆いていた「ETV40周年 5分番組」の学校放送編をAM7:25から再放送してくれたので、喜んで録画‥‥なんだポキートか(笑)。語学がジローさん、幼児がおじゃる丸&カズマさまと、それぞれの人気者だったから「学校放送は鬼馬二かな?サムライダーかな?もしかしてみゆき姉さんの新春入浴とかフンムぅ〜ッ!!」と鼻息荒くして期待してたのに!モ〜ッ!(←相当無理のある期待)。しかも今の番組中心で古映像ほとんどなかったし(←これは本当に残念)。


このままでは肩すかしの1日で終了になってしまうところなんですが、いいとも増刊号で、1/5当日見逃して落涙の嵐だった「秘密のつながりグランプリ須藤理彩出演SP(タイトルやや誇張)」を見れたのでウッキウキ。ついでに我が家に100BASE-TX LAN構築(まだ10BASE-Tと混在だけど)と、結局ETVと関係ないところで喜んでいた1日でした。