MUE点
暗中模索を続けるシマヤンのWebサイトへようこそ
98〜99年末年始特番感想など
1999/01/07(木) 00:30 NHK FLASH | 平成10年度
あけましておめでとうございます。私は12/30〜1/6が冬休みで、つまり今日でおわりなんですが、休み中はといえば自分の実家やかみさんの実家に行っただけで後はホゲ〜としとりました。だんだん暮れ正月のスタイルが「実家帰るだけ」に確立されつつある今日この頃、今年もよろしくお願いします。
さて今年(平成11年)はETV40周年ということで、正月は特番ラッシュでした。毎年民放の正月番組を見てダラダラするのが恒例だったので、今年はちょっと身のひきしまる正月になるか‥と思いきや、昼間はほとんど寝てて特番は夜ビデオ視聴だったので、結局普段とかわらない正月だったのでした。
- 特集まちかどド・レ・ミ ふゆをふきとばせ
- 天うらら総集編(全4回)
- 学校放送羅針盤 第3回
- 地球食べもの大百科
- ニャッキ!スペシャル
- アニメスペシャル おじゃる丸
- 英語であそぼ お年玉スペシャル Happy New Yaer!
- ETV40周年巻頭言「ETVをめぐるAtoZ」
- いないいないばぁっ!雪んこさんあ・そ・ぼ!
- 初夢テレビ'99 スタジオパークからおめでとう まるごと教育テレビ
- 初夢テレビ'99 スタジオパークからおめでとう まるごと教育テレビ パート2
- ETV40周年 5分番組
休みの度に特番やるんで、公録でもでかい変なキャラが出てきても驚かなくなってしまった。いいのか悪いのか。でもこの番組で「アヴェマリア」を歌っていたことにより、96年のさわやか3組第1回でマリヤがありさちゃんにむかって「あなたと私をあわせると阿部マリヤね」と言っていた意味がやっとわかりました。常識のない私。
おかげで正月早々電気屋でエオリアのカタログもらってきたり、あんまり見たくないフジのドラマ(救命病棟24時)を見るようになってしまいました。ひさびさのドハマりです。天うららLD化しないかな。DVDでもいいぞ。
それはおいといて、朝の連ドラもこうしてまとめて見ると改めて良さに気付きますね。3組みたいなベタもの好きにとっては「なんで今まで見なかったの」てな。やんちゃくれも見たくなってきました。でも朝起きてないし(遅)。
回を重ねる毎に、当初想像していたスタイル(学校での活用例を事務的に紹介)に近づいており、また今回は普段あまり見ない番組が紹介されていたのも手伝って‥要するにおもしろいところがなかったです。よかったさがしをするならば、進行の阿部陽子アナがカメラ目線になる時が色っぽい感じだった、とか(笑)。この番組、来年度もやるんかな。
あ、市村正親のおはなしのくに「蜘蛛の糸」は3/2から(第20回)の放送だそうです。
エンクミは、ウリナリでの社交ダンス部の踊りが大変華麗だったので一瞬惚れかけたんだけど、あまりの眉の太さに断念(←なにを)。しかしその太さにポリシーを持っているのはいい。これからも太く生きろ!!
という訳で遠藤久美子ぐらいしか語るところがなかった来年度の新番組(予定)、去年のドキドキハウス佐藤康恵の例もあるのでまず確実に進行役は変わると見ています。誰になるかで視聴が決定しそうなんだけど‥須藤理彩希望(無理か)。あ、でも毎回変わるってのもアリかな。
アニメーターの伊藤有壱氏は最近よくテレビ(ってもNHK)で見掛けるんですが、ニャッキの声優さん(安原佐知子)が紹介されるのは極めて珍しいのでは。さすがスペシャル。
似顔絵講座とかやってましたが、講座というより「渡辺はじめの描きっぷり披露」って感じでした以上。ハムスター占い(公ちゃん)の話をやってくれて嬉しかったです。
公録でケインやクロードチアリが出てたなぁ。と、この特番についてはそれぐらいしか感想はないんですが、これを録画したおかげでETV40周年30秒スポット「私のE論 茂森あゆみ編」をついでに録画できたのが最大の収穫です。こうなると英語であそぼのほうがついでか(ひどい)。いやでもホントにかわいいですよ、E論のあゆみお姉さん。
んー、どうすかねぇこういうの。有名著名人がブツブツ言う、しかも対談有、それは別にいいんですが、字幕が進行役ってのがあんまり好きじゃないです。じゃ司会がいたらいいかっつうとそれも‥まぁ、けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんが一言いってたからいいか(結局)。
で無知無学な私には、いとう「まずは獣王記」せいこうがやってた『民放ならこうやる』風キャッチフレーズ集が一番わかりやすかったです。それはいろいろな意味で悔しい(笑)。そんないとうせいこうも含め「ETVは真面目な番組を作ることができる最後の砦」といった意味の意見が多かった様にみえました。CSとかが代わりになるという意見もあるかと思ったんですが、実際CSが代わりになるかというとちょっと性質違うし、そもそもETV40周年しょっぱなの番組で「CSのがいいよ」とは言わないっすね。失礼しました。
今年は岩手でしたね。関係ないんですがNHKソフトウェアの通販で「いないいないばぁっ!うきうきパック」を購入してしまいました。CDやビデオに新曲がたくさん入ってておススメです。
なんつっても「梶原D、人形劇をアツく語る!」ですね。ミニがんこや小道具をも用意し、仕舞いにゃ涙ぐんでまで語る自らの信条に、見てるこっちも大感動。梶原さん、毎回のこだわり伝わってますよ〜。
※「梶原D、人形劇をアツく語る」は下(↓)の「パート2」での内容でした。失礼しました。(1999/01/07 23:40訂正)
ん〜む、かなちゃんが来るならがんばってスタジオパークへ行くべきだった。ついでに三井ゆりもいたのに(ひどい:写真集持ってるくせに)。
1/1が学校放送、1/2が語学番組、1/3が幼児番組で、2日と3日のは見たんですが肝心の学校放送を見損じた〜〜。1/10の特番に期待しよう。