MUE点
暗中模索を続けるシマヤンのWebサイトへようこそ
学校放送・羅針盤第1回感想など
1998/04/15(水) 16:10 NHK FLASH | 平成10年度
遅れ馳せながら、新番組(らしい)学校放送・羅針盤第1回の感想などを。
(番組の概要については学校放送オンラインのこちらのページを参照下さい)
放送 4/4(土),4/6(月)
キャスト 坂下先生:近藤芳正
ポキートの声:松井菜桜子
語り:坂上みき
放送前の情報からは「学校放送を実際に活用している学校の事例集」みたいな番組だと思っていて、実際そういう側面はあったんですが、ドキュメンタリータッチな番組を想像していたのが実際は意外に物語風でビックリしました。
導入部を簡単に解説すると‥「小学校教員である坂下先生はキャリアもそこそこあるのだが、現状の自分の教育方針に納得しきれていない。愛読書『飛ぶ教室』にもあるように、物事を実際に見、調べることが重要と考えている。だがそれを実現するのは大変難しい。なんて考えつつ気分転換にテレビをつけたら『NHKジュニアスペシャル』のねずみ型人工生命体・ポキートがあらわれ、学校放送を活用すれば坂下先生の夢も実現できると提案する」‥とこんな感じです。
この坂下先生、ポキートにいろいろアドバイスをうけるんだけどなかなか納得しない。例えば「インターネットスクールたったひとつの地球」を紹介してもらっても「パソコン少ないしな‥」と悩んだり。でも実際そういう悩みをかかえる先生も多いでしょうね。で、30分かけてようやく納得した時の先生の顔がすんごく爽快。その後「がんばるぞ!」と謎のポーズをとるのもなかなか意味不明。次回(夏休み)もこの坂下先生がメインの番組になるかどうかはわかりませんが、その後の展開が見てみたいものです。
(1学期を終わってみて「がんこちゃんを活用してみたけど、がいこつが足りないんだよなぁ」とか悩んでたりして)
ところでナレーター。いきなり坂上みきでビックリ。TV Bros.ではツッコまれ放題の彼女の声をこんなところで聴けるとは思わなんだ。WIN終わっちゃったしね(いつの話だ)。
さて、後は番組で紹介していた内容を簡単に(ここで書いているのは全部ではないです、念のため)。
- 学校での活用例
- インターネットスクールたったひとつの地球 紹介
- ざわざわ森のがんこちゃん 紹介
横浜と川崎の学校・学級で、実際に学校放送を活用している事例・先生のインタビューなどを紹介していました。
◇「みんな生きている」を活用しているクラスでは、子供が生まれる回を視聴後「わたしのものがたり」という、生徒が生まれてから今日までの自分を写真などを使って本にするようなことをしていました。
◇「あつまれじゃんけんぽん」を活用しているクラスは、先生が各キャラクターの絵が描かれた切絵の人形を使い、視聴前にポイントを教える・視聴後も人形を使ってより理解を深めるといった内容を紹介していました。
この「切絵」が妙にうまいので「むむぅッ!もしかして先生、マニアかッ!?同人誌出してるでしょ」とか思ったんですがよく見たらオフィシャルイラスト(学校放送テキスト 平成9年度一学期に掲載)を拡大コピーしたものでした(ちぇ)。で、今回紹介していた回が「ボランティアってなんだ?」ってのがイカス。その後生徒たちによって「ホー様の喋り方はクドいが味がある」とか「中盤挿入されたホノボノ村全景のカット手前に椿の花があるのが泣けるぜ」などといった感想バトルがくりひろげられ‥‥てはいませんでした。
番組のホームページ(CGIでアンケートをとったりしてる)の紹介や、担当ディレクターの「大人も模索している環境問題を、子供にも考え発表してもらいたい場」という説明が紹介されたりしていました。
たったひとつの地球のページ、ホント力はいってますよね。あまり力が入りすぎて、貧弱な構成のクライアントで表示したらブラウザがコケてしまうようなページにならない様にしていただけたらと思います(なんつって同時に自分にも言い聞かせ)。
第1回のダイジェストにとどまらず、NHK104スタジオで行われている収録の模様や人形のサイズの紹介(がんこちゃん43cm、ピロくん(他)26cm)、果ては梶原祐理子ディレクターとがんこちゃんの2ショットによる対談(といっても梶原Dがほとんど喋って、がんこちゃんは照れ笑いしてただけだけど)まで‥なんてサービス旺盛なのぉん!!嬉しくて涙出ちゃったじゃないですか(ホント)。
ちなみに梶原Dは「立派になるのでなく、失敗したり傷ついたりする心を大切にしよう、ということを伝えたい」といった意の内容をおっしゃっておりました。
最後に、番組の終わりに出た字幕の内容ですが‥
学校放送オンライン
http://www.nhk.or.jp/sch/
★インターネットに学校放送番組のホームページがあります!
★全番組の放送時刻表や利用ガイドなど情報満載です!
★NHKのホームページにリンクしています!
1,2番めの内容はわかります、私なんかも随分と活用してます。でも3番めの「NHKホームページにリンクしている」のが果たしてセールスポイントになってるかというと‥‥なんか「1行余っちゃった」感が切々と伝わってきますな。
という訳で、思いの他楽しめた&喜ばしてもらった「学校放送・羅針盤」次回も楽しみです。随分先だけど。