サイトをSSL化しました

無料版ですがついにSSLを導入しました。そのタイミングでURLを一部変更しました。

変更前: http://www.muepoint.jp
変更後: https://muepoint.jp

旧URLからリダイレクトしているので、この機に削除した一部ページ以外はそのままアクセスできるはずです。不具合があったらみつけ次第修正します。
SSL導入だけでなくサーバ移転もしたので、切り替え作業中(2/6午前中)にアクセスできない時間帯がありました。ご迷惑をおかけしました。

ページ上では、シェアボタンや広告など、外部連携関連を一時的にはずしています。一時のつもりでいますが、私のパターンだと数年はずしっぱなしで放置かも(笑)。一応計画している今後の大リニューアルで、その時代にあった形で復活させるつもりでいます。が、閲覧される皆さんにとっては、ないほうが快適?


SSLについては、実は2015年末からラピッドSSL(有料)で証明書を発行して持っていました。1年分無料キャンペーンとかやってたんですね。で、その時は「近いうちに常時SSL化しよ〜」と思っていたのですが、結局せぬまま(苦笑)先日期限切れになり、更新しませんでした。その間はhttps→http転送していたため、実質使っていなかったことになります。導入した直後に無料SSLみたいな仕組みが一般的になってきて、なんか拍子抜けしちゃったんですよね、と言い訳(笑)。何にしてもSSL化で一歩全身したので、なんとか近いうちにモバイル対応などの次のステップへ進みたいと思っています。