サイト再開(リニューアル開始)しました

約2年半の放置 もとい(笑)充電期間を経て、ようやくリニューアルを開始しました。過去のリニューアル時同様、残件がたくさんありますが、やる気 もとい(笑)勢いがあるうちにやってしまいたいと思っています。

【リニューアルしたページの大半はURLが変更になりました】
可能なものについては、ページ毎に変更後のURLが表示されるようにしています。
(変更後のURL表示は当サイト内のものに限ります。他サイトで公開していた内容をこちらへ移設したものについては、移設元サイトでは案内を出していません)
特に案内なくNot FoundになるURLは、完全に削除されたか、もともとなかったものになります。

【リニューアル内容および状況】
○新設
年別一覧
Twitter Log
[機能] 各種広告

○作業完了
お知らせ
シマヤンのすこやか日記(「すこやか日記」に改題)
What's Fool?
欲しいもの・買ったものブログ(What's Fool?に統合)
[機能] Atomの配信

○廃止
いろいろ実験場(「気になる記事一覧」のみ、ログをWhat's Fool?に統合)
[機能] RSS 1.0の配信

○作業中
ストレッチマン Logs
NHK FLASH
ぶらり自己満足の旅
のびる子関連
年賀状
READMEなどサイトご案内
[機能] 携帯電話向け表示
[機能] スマートフォン向け表示
[機能] もうちょっと派手(笑)で使いやすいデザイン+新favicon

○当面変更なし
神奈川紫連合



(以下駄文)
今回のリニューアルでは、サイト全体でデザイン(というよりHTMLソース)を共通化し、ひとつのブログのような形になるよう設計して進めています。ただ、長年毎日日記を書いてたりして記事数が5000くらいあるもんで、既にMovable Typeあたりでは限界だろうと、MTは使っていません。いろいろ悩みましたが、結局簡易CMSみたいなものを自作しています。自分のやりたい機能だけ作るんだから簡単だろ〜、とはじめたものの、やっぱり大変でした(苦笑)。

まだCMSという言葉が浸透してなかったむかし、「Fool Browser」「Diary Board」という名前の自作CMSモドキでWhat's Fool?などを運営していました。気がつくと、今回の製作物もその頃とたいして変わらない感じ(特にデータ形式)で、進歩がないなぁと思いつつもちょっと当時を懐かしんだりしています。「ホームページ」とかやり出してもう15年以上もたつんですね。この歳になるとあっという間だなぁ。とか言ってるから進歩しない(笑)。

それから、もうひとつやりたかった「各ページへのタグ(関連キーワード)付け」は、今回は見送ることにしました。まずページ数が多すぎるので手作業では無理というのと、だとして自動キーワード抽出のようなものの良い手段がイマイチみつからなくて。後々そういうことがやりやすいようなデータの持ち方にはしてあるので、いつか日本語キーワード抽出が高性能で簡単に使えるようになったらトライしたいと思っています。