ありがとう太鼓

真にいまさらだけど、太鼓の達人 Wii 決定版にハロー!どんちゃんが収録されているというのに昨晩気づいた。過去、収録曲アンケートとかがあるたび、しつこく希望してきたハロー!どんちゃんがついに!! なのでいてもたってもいられず、詳細を確認しないまま本日購入。

曲を聴きたいだけならサントラも持ってるワケだし、最悪やろうと思えばPS2をひっぱり出せばできる。でも最近の新しい太鼓の達人でハロー!どんちゃんをやりたいんだヨ! といった願いがいま叶おうとしている‥けど心配は残る。詳細を確認、というのは、「昔の譜面のままなのか」ということ。特に昔は「むずかしい」や「ドンだフル」譜面がない曲というのもあって、今の難易度に合わせるにあたり譜面が変わってしまう恐れもある。案の定、ハロー!どんちゃんの「むずかしい」は少し違うものだった。あぁ、やっぱり‥と少々ガッカリしたけどまだ望みはある。とりあえず「おに」解禁までやり、おそるおそるハロー!どんちゃんのおに譜面を確認‥ぬおお!! イントロ部が少〜し違う(というか譜面追加)だけで、基本的にはタタコンでドドンがドンの「むずかしい」と同じ!! 感動したよ‥ちょっと泣きながらももちろん一発フルコンボ。あぁ、やっと願いが叶ったんだな。オレはこの日がくるのを信じてたよ。ありがとうナムコ。Wii 決定版、ちょっと残念だったのは、ハロー!どんちゃん同様に収録がウレシイ虹色・夢色・太鼓色と太鼓ラブ!の譜面が、残念ながら変更されていたこと。この2曲って太鼓3/4(タタコンでドドンがドン/ドキッ! 新曲だらけの春祭り)のテーマ曲なのになぁ‥まぁでもハロー!どんちゃんが良かったから許す(偉そう)。

というワケで感動したと同時に、いよいよ太鼓も潮時、という感情が強まった。太鼓はどんちゃんの声が変わった頃・開発陣が変わって以降、ちょっと馴染めなくなってきていた。アーケード版もほとんどやらなくなったし、家庭用も全タイトル買ってたのがDSの3作目くらいで途絶えた。それでも、いつかどこかでハロー!どんちゃんが再収録されるまでは追っかけようと思って今日までやってきた。それも叶ったわけだし、もう熱心に追いかけなくていいかな。太鼓の達人というゲームがキライになったわけではないので、ゲーセンでもWiiでもPSPでもやるけれども、それもぼちぼちというか。自分の中での区切りなだけだけど、なんかスッキリした。これをもって、太鼓3をやってて力を入れすぎて流血したからといってはずしていた結婚指輪をまたはめるかな‥って、仁Dのステアのほうが危険なのでまだ復活しないんだけどネ(爆)。