新たなるヒゲ(剃り)

2008年の4月にかみさんが買ってくれたBraunプロソニック9795が壊れてしまったので、新しいひげ剃りを買いに町田のヨドバシに寄った。長いことBraun製品を愛用してきたのは「アルコール洗浄システム」が楽チンだったからだが、実は本体より先にこの洗浄機が壊れる。そろそろ卒業してもいいだろ‥と、今回は水洗いなど、洗浄機器を使わなくても洗えるものにしようと見てみる。しかしたくさんあって決め手に欠けるナ‥と悩んでいたら、ひげ剃りの構造の違いを説明したボードがあった。そう、電動ひげ剃りには「駆動方式」が大きく分けて3つある。駆動方式といってもFRだ四駆だとかではなく(当たり前)、刃の動き方。
[回転式シェーバー]刃が回転しながら剃るタイプで、丸い形をしている。代表的なのはPHILIPS製。そういやBraunを使う前はPHILIPSの3枚刃を使ってたっけ。
[往復式シェーバー]刃が一方向に往復するように振動しながら剃るタイプ。今まで使ってきたBraunやPanasonicなど、売り場の多くを占めているので最もポピュラーなのだろう。

上記2つは過去に使用経験があるので、その剃れっぷりやメンテ方法などもだいたいわかっている。そう不満はないけれども、せっかく買い換えるんだしここは未知の領域に踏み込んでみたい‥と思いつつ、もう一つの方式に注目。
[ロータリー式シェーバー]らせんのような形の刃が回転運動をしながら剃る。どうも日立製はこの方式を採用している様子。

ロータリー!! 唯一のロータリーエンジン搭載車であるRX-8が来年6月で生産終了というニュースを先日見たばかり、ここでロータリーの火を消してはいけない!! ってそれとこれとは全く関係ないけど(爆)、新たなひげ剃り体験をするならこれしかない! という訳で日立 ROTARY XTAGE RM-TX7511Y を購入。あとで調べたらヨドバシのオリジナルモデルらしい。それで売り場で目立ってたのか(笑)。実際に使用するのは明日の朝なので今から楽しみだ。