沼津で「イーラ!」

今日は実家帰省DAYS。地震後はじめてだ。昨日も緊急地震速報があったりして、遠出するのにはためらいがあるが、それではいつ帰れるかわからないし、こんな時だからこそ会って向こうの様子を見ておきたい。で、行くとなったら「きょうは足柄SAすいてるかな」と比較的呑気(爆)。前回行こうと思ったら激混みであきらめたEXPASA足柄(下り線)、今日はすんなり入れた。
EXPASA足柄
あまり下調べはしていないけど、新しいSAならなんかうまいもんがあるだろうと、今日の昼はここで何か買っていって、実家で食べようということにしていた‥が、持ち帰られるものが意外とナイ。関越あたりのリニューアルしたSAなんかは、結構お弁当とか充実してたように思うんだけどなぁ‥といってもないものはないので、買えるもの(わっぱ飯とか)を購入。その場で食べるメニューは充実していたので、次は持ち帰りでなく、皆でここに来るようにしようかな。そんな微妙な昼になってしまった実家では、母含め皆元気そうだった。すぐ近くに公園があるとか、安全上のことでも安心。安否確認方法について、資料を用意して持ってこようと思ってたけど忘れてしまったので、説明だけして近いうちに送ることにした。

実家を出て、帰りは恒例ののっぽパン購入。今日は本陣を攻めよう(?)と、帰り道とは反対の沼津まで足をのばし、のっぽバンデリ沼津仲見世店へ行ってみることにした。仲見世となると駅前の駐車場に停めればいいな‥と行ってみると!? 前は駐車場だったあたりに目新しいビルが建っている! イーラdeという、まさに静岡版「いいね!」ボタン(笑)のような名前の、これまた複合施設。あとでゆっくり確認したらビル内に24時間の駐車場があるそうで、なくなってしまった訳ではないんだけど、車で来てすぐそうだとは把握できず、慌てふためいた挙げ句‥ってそんなに慌ててないけど(笑)、近くの別の駐車場に停めた。いやはや沼津駅前も変わってきてるなぁと思いつつ、そのビルの1Fに竹茗堂があって、うす茶あられが買えたので「イーラって、いいら!!」とこのへんの誰もが言ったと思われる感想を述べる(笑)。

さて本題ののっぽ。のっぽバンデリ沼津仲見世店は、以前ワッフルランドだったところ。一度来たことがあるので‥というより、沼津仲見世商店街にあるのであれば、出身者としては目をつむってもたどりつけるってなもんで。
のっぽバンデリ
おぉ、沼津の真ん中にのっぽパンがズラ〜リ! なんと神々しい光景。
のっぽチラシ
店頭に置いてあったチラシ。今日はレギュラーメニューのほか、メープルなどもあった。今回はクリーム・いちごホイップと、賞味期限がちょっと長い「ふんわりのっぽ」を購入。賞味期限の問題でたくさんは買えないので、ふんわりのような商品はまことにありがたい。更にここまで来たなら買わざるを得ない、栗せん茶せんのほさかにも寄る。
ほさか
栗せん茶せんは通販でも買えるけれども、食べきれない量しか注文できない。ここでは数枚パックもあるのでチョット買いができる。これで都まんも買ったらコンプリーツ、なんだけど、ちょっと買いすぎなのでこれにて終了。
沼津駅TOICA案内
おまけに沼津駅にも立ち寄る。TOICA、御殿場駅でも使えるのね。ひよこちゃんグッズが見あたらなかったのが残念。いや〜やっぱり沼津駅前まで来れば地元商品の欲しいものが難なく買えるなぁ。今回はイーラの中や、駅北のサープラとかには行けなかったので、またこっちに来る時はいろいろ寄りたい。