起伏激しいよDAYS

今日は江ノ島線も田園都市線も、通勤時間帯は動いているようなので行ってみた。時間はいつもよりかかるけどそれほど大混雑という訳でもないので、こんな感じなら困ることはなさそう。ただ毎日状況が変わるので油断はできない。で、晴れて出勤できて仕事についた‥けどやっぱり不安感はぬぐい去れず、あまり気が紛れない。本来なら、というか確実に期末の大忙しシーズンな訳で、気が紛れるとかなんとか言ってる場合ではないのに‥微妙に難しめな仕事になっちゃったのも拍車をかける。これは困ったなぁ‥と思ってたところへ実家の母から電話。何かあったという訳でもなく他愛のない話だったけれども、愉快な話題でだいぶ気分がよくなった。ここのところつづく不安な情勢で、母も穏やかな気分ではないだろう。向こうも少しは気が晴れてくれたならいいけど。

おかげで帰る頃にはワリと元気になって、さて帰るか‥という時になって自宅から停電スターツの連絡が。今日はどのグループも停電したようなので、我が家エリアもはじまったらしい。家電系の対策はしてあるのでそういう心配はないが、何せ夜なので暗さが心配。それでも私は電車に乗ってるので、それほど実感はなく‥といいつつ、江ノ島線乗車中に外を眺めていたら、鶴間→大和間では246横断後の景色が真っ暗になり、エリアの切れ目を体感。おお〜ホントに暗い! そして大和駅前も暗い! 大和に住んではや20年以上、こんなに暗い町ははじめてだ。信号もついてたりついてなかったりで、気をつけて歩かないとな‥とやってる途中で停電が終わったようで、じわっといつも通りになった。

なかなかできない体験をしたり、でも特に何事もなかったことを喜びつつ、今日は穏やかな気分で寝られるナ‥と思ってたらまた大きな地震。しかも震源が実家激近。わりとすぐ連絡がついて無事が確認できたからよかったけど‥1時間以上動悸がおさまらなかった。もう勘弁してくれ‥と誰にも言えない天災なのが(泣)。明日は平穏でいられるだろうか。