不意に再会

今日は帰省DAYS。三島の新たな実家は車を停めるのに難儀するので、近くの流れ鮨に直接行って、母・叔母と現地で合流。やっぱり寿司はうまいなぁ。久しぶりにたらふく喰ったあと、実家へ二度目の訪問。年寄りばかりの所帯なので、家の中の暑さが心配だったんだけど、大変快適だった。YMTの自宅のほうがよっぽど暑い(泣)。

今回の帰省は父の墓参りにも行くので、実家にはそんなに長居せず御殿場へ移動。途中、竹茗堂のうす茶あられが売ってたら買いたいな〜と、スーパーに寄り道。キミサワ 御殿場246店に行ってみた、けど茶なし。ほさかの栗せん茶せんと同じで、このへんだと沼津へ行かないと買えそうもないね‥と退店しようとしたその時!!「こむぎ工房」というパン屋さんに「のっぽパン復活」ののぼりが!!!!のっぽが静岡パルシェで復活したのは聞いてたけど、その後御殿場でも売るようになったのネ。
復活のっぽ
あぁ、突然の再会に感涙! 幸いなことにノーマルのっぽパン(チーズクリーム、ピーナッツ)が1本ずつあったので購入。その他、賞味期限長めのラスク(のっぽ形状をしている)がたくさんあったけど、今回それはやめといて、既に一口サイズにしてあるラスクを併せて買った。
のっぽ袋
しかものっぽ袋に入れてくれた〜(嬉)。帰宅後調べてみたら、沼津仲見世にものっぽパンデリが出来ているそう。こうなったら次回の帰省時はうす茶あられ・栗せん茶せん・のっぽのトリプルコンボを狙っていくカッ!?

線香になかなか火がつかなくて苦労した墓参りも終わり、御殿場ICから東名に乗ってすぐ足柄SA(上り)で休憩。なんかリニューアル中とかで、駐車場への入り方も今までと微妙に違う感じ。
噴霧パンダ
ほんでお店の前にこんな噴霧マシーンが。何故パンダ(笑)。
噴霧しろくまも
隣はしろくまさん(笑)。「ドライミスト」とよく言われる細かい霧が噴射されてるもので、他のSAでも見かけたような“気”がする。でも動物形ではなかったなぁ。上の写真のとおり子供も大喜び。で、リニューアルが完成してる店舗はなんかちょっとシャレた感じになっちゃって。足柄SAって、広くてキレイなんだけどオーソドックスなサービスエリアだったのが気に入ってたんだけどなぁ‥とかいって、シャレた感じになっても愛用するけどネ。