N-04B、始動────

3GNB、気を抜いてると笹峰愛(ロザンヌレディ)や布施絵理(産科医)が出てるのを見逃してしまう。って何故旧芸名表記するのか(笑)。しかしN-04BのワンセグはP905iのそれより格段に高画質になっているので、昼凝視により見逃しナシ! って仕事汁(爆)。さてそのN-04B、いよいよアクセスポイントモードの設定をしてみた。おっかなびっくり事前にやったのは以下↓
(1) パケ・ホーダイ ダブルにする。
(2) mopera U のUライトプランを申し込んでID取得。
(3) N-04Bアクセスポイントモード設定の中の接続先(cid)は、あらかじめ登録されている4つのうちの2つめ「mopera U」にIDとパスワードを設定。念のため4つめの「mopera U 128k」にも入れておいたけど、接続先は2つめを選んでおく。
(4) ケチなので(笑)MACアドレスフィルタに自分の機器(iPod touch,PSP,Aspire4937)のみ許可登録。
(5) あとはWi-Fiの手動設定もろもろ。かんたん接続とかはやらない。(DSとか使いたくなったらやるしかないんだけどナ〜)

てな感じでいよいよ接続‥おお、繋がるヨ!! 電車の中でiPod touchでブラウジングとか、夢のようだねェ‥と手放しに喜びたかったんだけど、WebブラウズにしてもTweetDeckの読み込みにしてもちょいともっさり感が。ハイスピードでもFOMAだとこんなもんなのかな? と、あらためて会社についてからAspire4937でスピードテスツ。WiMAXでやったとき(1.8Mbpsだった)と同じ環境でトライすると‥1.72Mbpsとほぼ同じ。おぉ速いじゃん! PCでWebブラウズする分には想像以上の速さ。ちなみに、念のため128kでもテスツしてみたら0.1Mbpsだった(笑:正確)。touchのもっさりはWiMAXを試した時と比べて、だけど、FOMA云々よりWi-Fiがネックかも? まぁこのへんはぼちぼち使いながら検証していきたい。

これで外でもtouchしまくりだぜ!! といきたいんだけど、なにせはじめてなことが多くて「ホントにこの契約や設定のまま使ってていいのかな?」と不安になり、今日のところはほどほどにしておく。もし間違っててパケット代高額請求、とかいったら困っチャウからね。で、そうなるとN-04Bそのものをいろいろいじくる。着メロ設定したりiウィジェットを使ってみたり。そうそうN-04Bといえば、スーッと近づき→ドカバキ→「天」でおなじみの「瞬獄殺ケータイ」(ヤヤ違)。確かにカメラの起動はチョッ速。ヘタすりゃウチのデジカメより速いんじゃないの? っちゅうくらい。HD動画も含め、まだ撮影は試してないけど、カメラがらみの性能はものすごそう。そのかわり、なのかどうかはわからないけどその他の動作は比較的もっさりしている。何か選ぶたびに一呼吸ある感じ。辛抱たまらん程じゃないんだけど、カメラが速すぎるため余計にそう思える。せっかくだからカメラ使いまくりたいなぁ‥でも基本が画面タッチ操作なんだよな〜(なので気が進まずなかなか試さない)。