後付けで冷やし系

最初に買ったNAS・LS-WH2.0TGL/R1で毎日行っているバックアップが年明け早々動作しなくなり、調査の結果USBで繋いでいる外付HDDが死んでたことが判明。そんな、まだ1年くらいしかたってないのに2TBが死ぬなんて‥「生きていてくれ!!」と更に粘着に調査(必死)したところ、死んでたのは外箱(coregaのCG-HDC2U3100)で、中身(1TB×2)は大丈夫だった。ちょっとホッとしたものの、このまま放置しておく訳にもいかない。どうも我が家ではバッファローの前世代NASでUSB接続トラブルが多いので、また同じようにUSBの外箱買ってきて‥とするのも気が進まない。かといって新しいNASもう1台も、せっかく生きてたHDDをうまく活かせない。う〜んと考えて、
・ビデオテープムビ化のPCを新調(Win7化)
・1TB×2をPCに内蔵しそこをメインの貯蔵庫とする
・LS-WH2.0TGL/R1をそこのバックアップに使う
んん〜これはNASまわりの不調の解決だけでなく、いろんな欲望(笑)が解消できてイイ! がしかし、PCを新調となると高価にならざるを得ず、どうがんばっても35,000円が限界。そんな一時金はないのであります‥結局外箱アゲインで急場をしのぐことにしてしまった。LS-WH2.0TGL/R1はUSBポートが2つあるので、coregaのCG-HDC2U3100のように無理して1TB×2を2TBにまとめる必要はない。まとめてたのは使い勝手重視で意味はあったんだけど、今はそうも言っていられない。で先週の金曜、センチュリーのシンプルBOXを大人買い(っても2ヶ(笑))し、繋いで早速バックアップを開始した。

そのバックアップがまだ回り続けているんだけど(苦笑)、遅いのはわかっていたことだからいいとして。シンプルBOXは小さくてファンレスなので、収まりはいいし静かなんだけど、このように長時間稼働させるともうアツアツ! さすがにファンレスはキビしいか‥しかしこれではせっかく生きてた中身が焼け死んでしまうかもしれぬ。という訳で今日は会社の帰りに冷却手段を物色。PCケース内の冷却機器はいろいろあるんだけど、こういう場合はどうすっかなぁ‥と、USB扇風機とかの売り場を見てみたら! 8cmファンを使用したイカしたUSB扇風機・どこでもマグネット せんぷうきを発見。これだこれしかない、と購入し、早速冷却開始。
シンプルBOX冷却中
せっかくのマグネット付きも板の上では意味なしなので、とりあえずセロテープで固定なのがちょっと恥ずかしいけど(笑)、効果はバツグン! アツアツだったシンプルBOXが一気に冷え冷え! 8cmファンってこんなに効果があるんだなぁ‥とあらためて実感できた商品だった。これで少しは安心だ罠!

ところでこの扇風機のメーカー(シグマA・P・O)のサイトを見たら、なんかイカしたクレイアニメがあった。YouTubeだったのでここにも貼ってみる。
USB扇風機「どこでもマグネット せんぷうき」クレイアニメ

Amazonで購入:
センチュリー シンプルBOX 3.5インチSATA-HDDケース CSS35U2
シグマAPO USB扇風機 ブラック UMF01BK | ホワイト UMF01WH

※ここではAmazonの商品ページへのリンクをはっていましたが、リンクの仕様変更について継続的に対応するのが難しいため、リンクは削除しました。