明治神宮へ行くために明治神宮前駅で下車

人出を嫌って初詣なんてものにはまずいかない主義だった私も、去年厄払いに行ってからというもの急に信心深くなったというか、今年は行くことにした。厄払いには川崎大師へ行ったので今回もそうかと思いきや、渋谷のハンズにすももちゃんが来るらしいので(笑)その近くってことで明治神宮へお参りすることにした。YMTから明治神宮へ行くルートはいろいろ(参宮橋・代々木・北参道・原宿など)あるけど、「明治神宮へ行くなら明治神宮前駅で下車しなければいけない」とこんなときも駅名こだわり(笑)。
明治神宮 南神門手前
勤務先が外苑の近くなのとは全く関係なく、内苑に来たのははじめて。てか外苑も利用したことはないんだけどね。いや〜、こんなすごい森みたいなところなのだなぁ。参道を歩くだけで神聖な気分になる。なんつって人が流れているウチはよかったんだけど、まだ本殿も遙か彼方なところで行列の最後尾に。思わず手信号でハザード点灯(どうやるんだ)。そこから1時間くらい並んでようやく参拝だった。でもその程度だったらいいほうなのかな? それほど窮屈な思いもしなかったし。また陽気が暖かくなった頃に参拝してみたいものだ。

帰りはなんとなく原宿のほうは混みそうな気がしたので、代々木に向かって北参道を歩いて行ったら、出口付近の屋台ゾーンに「メイド屋台」があって、さすがYYG感を満喫(笑)。それから渋谷へ戻り、センター街のバーガーキングで遅い昼食をとってからいざハンズヘ。到着後しばらくして出てきたすももちゃんにも思わず二礼二拍手(うそ)。なんてフモフモはともかく、ちょっと徒歩時間が長くてくたびれたけど、正月らしい1日を過ごせた。