本拠地で買う

TBS総集編、新撮部分でシビれた! 気の利いたプロポーズだぜ〜。で総集編は、主軸メインだとどうしてもこうなっちゃうよね、というCTCなんかと同じ感想。NHKドラマスタッフブログの、今日付の後藤Pの記事に「このドラマの『笑い』を“さむい”とか“笑えないギャグ”と評した方もいらっしゃったようですが、‥」とあって、そのあと言い訳(笑)が続いていたけど、決して寒くはなかったと思うなぁ。「笑い」の部分はすごくよかった。総集編はそのへんほとんどカットだったのが残念。

さて今日は、毎年恒例の浅草訪問DAYS。浅草といえば舟和(笑)。そういえば年中浅草へ来ているワリに、舟和へ行ったことがなかったなぁと思いだし、ついに足を運んでみることにした。と思いついたはいいものの「どこにあるんだっけ」(爆) まぁ雷門の近くにあるだろ、と行ったらホントにあった(笑)。
雷門店
ここは「舟和本店 雷門店」で、貼ってあった地図によると近辺にここを含めて5店舗あるらしい。時間の都合で今日は本店に行けなかったけど、味は変わらんとここで芋ようかんを3本購入。そして、まいうー‥(しみじみ)。今思えば、よその店の芋ようかんを評価するとき、舟和と比べてどうだと考えていた。舟和はもはや芋ようかんの標準、スタンダード・芋だ(別に英語化せんでも)。この際、YMTから一番近い舟和を探すことにしようかな。