買ったもの:SONY SRS-T10PC B アクティブスピーカー

【SONY SRS-T10PC B アクティブスピーカー】

Mac miniと同時に買ったディスプレイ・LCD-MF221XWRの内蔵スピーカーがあんまりだったので、当初はJESTTAXのMS-P10をLCD-MF221XWRの前に置いて使っていました。コンパクトなので収まりは非常にいいのですが、「やっぱ左右のスピーカーが中央に固まってると音の広がりが‥」などといっちょまえなことを言うようになり(笑)、また電源ランプ(高輝度青色LED)がまぶしいのもあって、しばらくしてサンワサプライのMM-SPS1WHに切り替えました。そのうちMS-P10を置いていた場所にはiPod touchを置くことになったりで、スピーカーの切り替えは結果オーライでした。ちなみにMS-P10は電池使用でたまにtouchに繋いで本来の使い方をしています。

と、既にここまでで2つのスピーカーを購入しているというのに、今回また追加で購入した理由は‥‥先日サブモニタを繋いだWin PCのメインモニタを、LCD-MF221XWR(アナログ接続)にした際、あんまりなのを覚悟でモニタ内蔵スピーカーをWin用にしました。でもあんまりなのに耐えられず(笑)、Winのほうのスピーカーもほしいなと。ここでMS-P10の出番、とする手もあるのですが、どうしてもあの電源ランプのまぶしさを定位置に置くのには抵抗があって、またその電源がPCと連動しないのも面倒。そこでコンパクトなUSBスピーカーを手配したという訳です。音質はそれなり、という感じでしたが、あのモニタ内蔵に比べれば(そんなにヒドイんです)。それより電源ランプがまったくまぶしくなく、今回の設置位置的にまるで目立たないところが超好感さすがソニー! って感じです。これ褒めてるかな(笑)。

※ここではAmazonの商品ページへのリンクをはっていましたが、リンクの仕様変更について継続的に対応するのが難しいため、リンクは削除しました。