買ったもの:Apple iPod touch 32GB MC008J/A

【Apple iPod touch 32GB MC008J/A】

発表された9/10に予約して、今日やっと届きました。これがtouchかぁ‥って感じで今日のところは眺めてるだけです。
到着までの間、関連グッズは待ちきれず準備しまくってました(笑)。実際使ってみて善し悪しありました。


unite スマートベース SmartBase Black for iPhone 3G/iPhone 3GS
iPhone用に設計されているので、touchだと少々大きめとのことですが、後述するシェルカバーをつけたのでピッタリです。机上での納まりもよく非常に気に入ってます。

ELECOM iPod 2nd touch/シェルカバー/ブラック AVD-PCVA2TBK
初めて買ったiPod(第5世代)ときシリコンケースを使ったのですが、意外と隙間にゴミが入ってあまりよろしくないことに気づきました。以来保護フィルムの類だけで使ってきたので、touchもそうしよう‥と思ったんですが。店頭のデモ機を見たら指紋つきまくり。最初のうちは大事にしたくなるものなので、薄手のカバーを買いました。本来のスタイルを損なわない範囲のいい薄さだと思います。付属の保護フィルムはワリと貼りやすい方でした。

SANWA SUPPLY 保護フィルム(iPod touch専用) PDA-FIPK13
これは上のAVD-PCVA2TBKを買う前に調達していたもので、今のところ使っていません。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO iPodタッチ用 ソフトケース ブラック BSIP03CSTOBK
持ち歩き用に買いましたが、裸で使うとサイズピッタリなケースなので、シェルカバーとかつけてるともう入りません。これも将来用になってしまいました。

ダイヤテック タップペン for iPod touch FITPB2
最初のうちは設定のキー入力が多いだろうと予想し、慣れるまではペンもありかなと店頭でよさげなものをとチョイスしましたが、ダメですね。多分これに限らず、touchはペン入力しないほうがいいみたいに感じました。当然入力できないことはないのですが、相当ギュ〜ッと押さないと反応せず、液晶割れそうです(そこまで強く押さなくてもいいけど)。がんばって指入力に慣れます。

audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK
好きなヘッドホンを使いたいのでコレを調達しようと店頭で見たら、注意書き(下記)で躊躇、一旦保留しました。
■適合/機能一覧(iPod touch第2世代)
 電話応答/切 −
 一時停止/再生/早送り/巻戻し ○
 ボイスメモ −
ボイスメモ非対応じゃ、私にとってはこれを買う意味がありません。で、あらためて調べてみたら、以前のtouchはボイスメモ機能が標準でないから非対応とされているだけで、ボイスメモアプリを入れれば使えるんだそうで。今回のMC008J/Aはボイスメモが標準で入っているので問題なさそうです。実際使ったら問題なくボイスがメモれました。Skypeの通話でも使えるようですね。試しにやってみようかなと思いますが、海外とか行かないし、自宅でしか使えないんじゃあまり意味なさげ(笑)。

あと、Bluetoothヘッドセット MM-BTSH3BKで繋いでみました。音量の調整と再生/一時停止は効きましたが、曲送りボタンはダメでした。これはtouch側がAVRCP非対応だからダメとわかっていたのでOKです。まぁしばらくはAT335iで有線使用になると思います。

※ここではAmazonの商品ページへのリンクをはっていましたが、リンクの仕様変更について継続的に対応するのが難しいため、リンクは削除しました。