ついnomicaと言ってしまうニモカ

今年も鉄道フェスティバルへ行くであります。ここ数年のお目当て・PASMOグッズ、今年は4種類のみでお手軽。ただ目玉のTシャツの販売数(特にSサイズ)がやけに少ないのが気になる。Sサイズなんて着られないから私としてはどーでもいいんだけど、こういう希少価値モノの販売=混む、のがイヤで。10時過ぎの到着時にはSサイズは既に売り切れ、次に少ないLサイズも風前の灯火だった。まぁTシャツは最悪買えなくてもいいんでとりあえず列に並ぶ。列の長さは去年と同じくらいだったかな。並んでる途中でアンケート&クイズをやったらハンドタオルをもらい、Tシャツは並んでいる間にLサイズがなくなったけどMはあったのでそれと目覚まし時計、カレンダーを買って、最後にPASMOルーレットをやったらマウスパッドまで貰っちゃってと、今年もロボットグッズてんこもりになった。その後はいつも通り巡回。
今年はJR四国の旗
去年ヤマトへのインスパイアをやめてしまったJR四国、今年はプラカードもなく旗のみ(でもうどんは売ってました)
Kitacaグッズ
今年はKitacaグッズを売ってたのでカードケースとクリーナーストラップを購入。JR北海道ブースにいたアテンダンツGはきれいだった‥(しみじみ)
nimocaグッズ
みんてつゾーンは京成・京阪・阪急あたりがいつもものすごい行列で、辟易してまともに見もしないで帰っちゃう。もしかしたら西鉄の列はそんなに長くなくて、写真のnimocaグッズも難なく買えるのかもしれないけど‥まぁだいたいこのへんまで来ると予算がなくなってるのも通例(爆)。

この他、JR東のブースで10/16発売のPenguin Diary 2010がもう売ってたので購入したくらいで今年の買い物は終了。ちょうど昼時なので、一昨年みたく駅弁買うかと「良じおんちゃんの牛たん麦飯」を買った。今では駅弁というより仙台空港の空弁としてのほうが有名らしい。
牛たん麦飯牛たん麦飯中身
三つ入っていて味は二種類、その一つ一つが真空パッキングされていた。陣中という牛たん専門店の牛たんだけあって超まいうー!! ただ量がちょっと少なめなのにこれで1000円で、割高感アリ。弁当だから仕方ないやね。屋根!

実は弁当喰うかという段になって雨が降ってきて、木陰で雨宿りしながら食べた。我ながら風情のある食べ方だ、なんて思って食べ終わったら雨やんだ(笑)。それで会場を後にし、秋葉へ移動。いよいよ鞄選びも最終章。ヨドバシAkibaは新宿よりも商品豊富。ただ横浜・新宿と大半がカブっているので、それ以外から(もししかしたら見逃してただけかもしれないけど)いよいよ決めた→DICOTA バックパック Take Off Sports。17インチのMacBook Proも入るヨ! ってそんなにデカくなくてもいいんだけど(爆)、他の荷物も入れないといけないしね。これにした理由はそんなにごっつくなくて、比較的軽い“気がした”こと。来週からはこれで出動であります。といいつつ早速自宅でPC入れとして活用。置き場所ないのよ(笑)。