鉄半分HTM半分

さて! 今日はダルいだ尻が痛いだなどと言ってられない鉄道フェスティバルDAYS! 今年もPASMO協議会がロボットグッズをしこたま出すので行かざるを得ないんだけど、そんなこともほったらかしにしてしまう「おけいはんショー」が!! なので今年も、去年同様開場とほぼ同時の10時頃に日比谷到着、でも行列などには目もくれずステージ(小音楽堂)へ直行。
鉄フェスステージ
10時すぎ頃のステージの様子。さておけいはんはどこでしょう(笑)

小雨パラつきがうっとうしかったけど、おけいはん既に登場済につき雨問題忘却!(笑) ステージイベントを見るのって、初代おけいはんが来た2002年以来。現役おけいはんも、初代と同様に表彰式の手伝いとかを一通りした後、京阪のPRステージでついに生歌披露‥の前にまさかのキダタロー先生登場で場内騒然&おもしろトークに大爆笑。場も和んだところで生の「はじまりは中之島」はかわいすぎてモー卒倒寸前。雨にも負けず来てよかった‥としみじみ噛みしめて、12時頃ステージが終わったので慌ててPASMO列に並ぶ。今年は去年みたいな長蛇列ではなくって、並んでたのは15分くらいかな、わりとすぐ買えた。今回はいろいろ出し杉でとても全部は買う予算がなかったので、厳選してカレンダー、バッジ(バスタイプ)、お守り(金じゃありませんでした)を購入。そのあとは都営交通ブースで10/1に出たのをすっかり忘れていたみんくるトランプも購入。買いたかったものは全て買えてご満悦。
今年はオレカ列案内
今年は「宇高連絡船うどん」じゃなかった、JR四国のプラカード姉さん。
Kitaca
JR北海道のKitacaももうすぐでんな。

西鉄ではnimocaグッズ売ってたのかな〜? 列が長すぎて覗く気にもなれず‥と、その横の京阪ブースを見ると、なんと神農キダコンビがサイン付きでCDを売っている!! こんなことなら発売日に通販で買わなかったヨ!! って、ホントのところはもうかなり疲れて、ここでも長い列に並ぶ元気はなかったんだけどネ。ステージより更に間近でおけいはんが見られたのでヨシだ、というあたりで現地を後に。

日比谷〜有楽町駅の間の通路にあったアートコーヒーで軽く昼食(KRK-CSK)を食べた‥のはいいんだけど、疲れてたのでとりあえず目についた「サルサポパイDOG」を頼んだら辛くてヒー(爆)。しばらく唇がヒリヒリしていた。

このあとは、なかなか昼間にこのへんまで来ることはないということで、有楽町線で月島へ行き、あらためてHTMのロケ地めぐりをしに行った。幸い雨もやみ、そんなに暑くなくて絶好のめぐり日和。めぐりと行ってもそうくまなく廻る訳ではなく、よく使われていた川沿いあたりの写真をなんとなく撮る。そういえば日比谷公園もロケ地ったらそうなんだけど、今日はあまりにロケ時と雰囲気が違うのでパス(笑)。
パリ広場より
ローズさんの人間宣言ポインツ、パリ広場より。ローズさんビューだとこんな感じだったろうなぁ‥ってホントは下から見上げる画のほうがいいんだけど、うまく撮れませんでした。
住吉神社
瞳ちゃん子供らに突き飛ばされてorz、な住吉神社。小さい街なので神社も小さめ。
つくだに丸久
住吉神社の近くの佃煮屋さん。由香ちゃん同様私も買いました。佃煮まいうー
いつものとこ
よく使われてた場所。向こうに見えるのが勝どき橋。
かちどきばし
最終回ラストシーンもここでしたの勝どき橋築地側。渡るとすぐ築地市場なのネ。

てな感じで主に佃をぐるりと歩いて更に疲れた〜。ので、勝どき橋の先にあるバス停から都バスに乗り、晴海埠頭へ移動。晴海も一応ロケ地だからネ。
晴海客船ターミナル
がしかし、晴海埠頭といったらKENさんというより私にとってはエクシードラフト本部なのであります! 思わず叫ぶよ「こちら叶!」でも逆光!(泣) それはともかく、SRED放送当時から来てみたかった晴海埠頭にやっと来ることができた‥と感慨にふけようと思ったんだけど、なんか現地ではコスプレ撮影会らしきものが開催中だったようで、いろんな格好してる人がワンサカ。まぁ、私が来た用事も似たようなモンだけど、でも私は部外者な訳で、あまり長居せずにまたバスで帰路についた。帰りは勝どき駅から大江戸線で新宿に出て爆睡コース。さすがに疲れまくり、でも大充実の一日だった。