横浜駅周回コース

New touchがいつ届くのかまだわからないというのに(笑)、Apple Store限定製品の「PORTER iPod/iPhone ポーチ」が気になって仕方がない。おそらくiPhoneやtouchを入れるには何の問題もないであろうけれども、私としては、このサイズなら携帯電話(P905i)も一緒に収納できればいいナと思っている。そういうことってやっぱり実物を見て判断したく、そうなると通販専売は困るのよネ。幸い、PORTER DRIVE/MOBILE ポーチが、微妙にサイズが異なるものの激似らしいので、街で触るチャンスはある。確実にありそうな店へ行く罠! という訳で今日は吉田カバン直営店のクラチカ横浜へ行ってみることにした。

クラチカ横浜は横浜の丸井の5Fらしいので、まず相鉄で横浜に出る。休日日中の横浜駅前なんて人混みの極み、できれば行きたくない‥と思うのも今は昔。目的地によってはうまく人混み回避できたりするのだ。以前なら、相鉄改札からそごう/丸井のほうへ行くにはジョイナス・高島屋のあたりの通路を通り、中央通路〜東口PORTAを抜けて行くしかなかった。これが終始「人! 人! 人!(東亜風)」でウンザリするのだ。しかし、「みなみ通路」を利用することで、人混みをだいぶ回避できる。相鉄改札からルミネ前に出てくるあのワープ感(笑)はいつ来てもたまらない。そんなルートで快適に丸井に到着。お目当てのDRIVE/MOBILE ポーチを手にとって見ることができた。手前のメッシュポケットにP905iを入れようと思えば入れられそうな“気がする”けど、どーもバックリ口が開いてるのがチョット不安。きっと、キチンと収まれば使い勝手がいいんだろうけどな。とりあえず今日のところは「入らないということはなさそうだ」ということがわかっただけで大収穫なので、一人勝手に納得して(笑)退店。ていうかさすが丸井の5F、店員さんがたくさんいて、いつ声をかけられてもおかしくない雰囲気に耐えられなくて(爆)。相変わらず丸井ってガラじゃないからなぁ。

続いてヨドバシへ行こうとして、B2Fに戻って丸井を出ると、新都市プラザ(そごう前のイベントスペース)で「屋外広告の日」のパネル展示をやっていた。ここのイベントというとトレフェスしか知らんので(爆)、屋外広告の日なんてのがあるんだ〜てな感じで眺めていると、ヌヌッ! なんか妙なキャラのポスターが貼ってあるぞ!! こういうのは興味津々だッ(笑)と写真を撮ろうにも、関係者らしき人がいっぱいいて撮りづらい。仕方ないのでポスターをよく見るだけにとどめると、「『オクコ』で検索」と書いてあった。その通りにするとここが出てきます。このオクコの着ぐるみとかいたのかなぁ。しばらく見てればよかったか(笑)。

さてそこからヨドバシへ行くのも、中央通路ブチ抜きのコミコミコースではなく、こんどは「きた通路」を活用。相鉄寄りの者としてはあまりきた通路を利用することはなくて、今日はじめて通ったところもあった。しかしこちらも広々人少なめで快適〜。ラクラクでヨドバシに到着。BD-Rを買ったり新nanoを見たりした。そこからの帰りも、ザ・ダイヤモンドをブチ抜きコースだとコミコミなので、ベイシェラトン前の通路を利用してデイリーヤマザキはまりん横浜店前に出るとこれまた快適。新しい通路を利用して横浜駅をぐるっと周回するように移動した結果、ほとんど人混みを回避して帰路につくことができた。どうだ! これで休日の横浜駅も面倒くさくないゼ!!(威張れるほどのことではナイ) とか偉そうに言ってるけど、いつも用事があるセガブリーズやハンズのほうに行く場合はどうにも裏道がなくて、やっぱりしんどいんだけどネ(苦笑)。